Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

xpとWin8でファイルシステムの非互換?

PC

システムパーティションの含まれるHDDをリムーバブルにして、固定のHDDをデータ専用にしてxpとWin8で共用しているんですが、xpで作業したあとWin8に切り替えるとWin8でディスクエラーの警告が出ることがしばしばあります。それで警告に従って再起動するとフ…

オープンウォーター

DVD

製作費はかかっていなさそうですが・・・絵(カメラ)は綺麗ですし、扇情的な派手な演出はなくて好印象。ところどころ楽園のような映像が挟み込まれてかえって自然の残酷さを感じさせますが、実のところ特に人間にだけ残酷というわけではないですよね。 ある…

アビス完全版

DVD

キャメロンの「アビス」好きなんですけど、DVDは画質が・・・Blu-rayで見たいですねぇ。アビス (完全版) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/10/08メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブロ…

DARK SOULS 2

テストプレイ参加しました。今回も殺(ヤ)る気満々の敵さんとの遣り取りが楽しいゲームになってますね(^^;) 一時間のプレイ時間でしたが、二丁鎌(シックル?)デブのところで終わりました。

アニメ色々 最終回色々

進撃の巨人 やりやがったw「俺たちの戦いはこれからだ」www ふーむ、どうも終盤の原作改変が気に入らない方向に行ってた感じです。最終回なんかも時間の都合なのかな、原作で気に入っていたエレンとハンジの意思疎通とエレンとミカサの連携プレーが描か…

端末にクレジット情報を残したくない

メインで使っているkobo gloではこれまで書籍を購入したことがなかったので支払情報としてのクレジット情報は反映されてなかったのですが、koboのサイトのアカウント停止の機能の有効性を試すつもりでアカウント停止してからkobo gloで試しに書籍を購入しよ…

文字選択の難しさ(日本語書籍の場合)

「白鯨 下巻」、洋書版をkobo touchに入れてときどき相互参照しながら読んでますが、辞書引いたりするときの範囲指定、洋書と日本語翻訳版であまりに使い勝手が違いすぎます(^^;)英語の場合は単語ごとに空白で区切られているので実に使いやすい。一方、日本…

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章

楽天レンタルで借りました。新作なので5枚で送料込み1900円。 まぁ面白いことは面白いんですけど・・・ぶっちゃけHBOの「ROME」と同じ作りでセクシャル、バイオレンス、複雑な人間関係で見せていて、「ROME」の世界を架空の中世ヨーロッパに変えたようなもの…

モビー・ディック 完全版

DVD

フランシス・フォード・コッポラがプロデューサー、エイハブをパトリック・スチュワート(ピカード艦長)が演じた物で、TVドラマかな?楽天レンタルのパッケージアートらしきものやDVDのメニュー画面で海面からえびぞりジャンプしている鯨がどうみてマッコウ…

50%off

[sept50]を知ってからまた色々買っちゃいました(^^;)前々回だったか前回の楽天スーパーセールで散財した分の楽天カードのポイントが5000円近く還元されたし、二台目のkobo gloを買った時の1000円分(500円x2)もあったし。 [rakuten:rakutenkobo-ebooks:113…

白鯨 グーテンベルク21版

上巻読了しました。「2003年4月20日 Ver2」という版だったんですが、次のような問題点がありました。7% 「哲学者の用いた強いが必要だ。」原典(原書)では「強い」の後に続く単語decoctionが存在する。 8% 「イシュミュル」固有名詞表記不統一 9% 「…

アニメ色々

幻影ヲ駆ケル太陽 こ、交配したい、だと・・・恥ずかしいことをさらっと言いやがってw やはりギンカ、来ましたねぇ?どういうことなんだろ・・・対のカードのダエモニアと融合して勝ったということなんでしょうか??? それにしても今回、アカリの苦悶のヤ…

「戦前真っ暗史観」?聞いたこと無いけど・・・?

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130921/wlf13092118010012-n1.htm 侵略戦争始めた結果、「戦後が真っ暗」になったということは散々聞いているけど、戦前が真っ暗だったなんて初めて聞いたし。 なんか最近、太平洋戦争または大東亜戦争に対し…

アニメ色々

未来日記リダイヤル これいつからやってたんだろう?ブルーレイレコーダーで番組表を見ていてたまたま気がついたので慌てて予約入れておいたんですが新番組マーク付いてなかったから、第一話を見逃したのかな?と思いながら見たんですが、前作「未来日記」エ…

マスター・アンド・コマンダー

DVD

迷信深い船乗りのプレッシャーに負けて身投げしてしまう士官候補生のエピソードは後味が悪いですが昔見た時にも一番印象に残ってました。海中に沈んでいきながらこちらを見上げている顔が微光に照らされているシーン。 ナポレオンとネルソンの時代の帆船の細…

AQUANAUT'S HOLIDAY〜隠された記録〜

AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~ - PS3出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2008/09/25メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (33件) を見る海モノがマイブームなので、PS3版「アクアノートの休…

PS Plus

フリープレイに「GRAVITY DAZE」来たった、ってことで笑いが止まらずwww勢いでPS Plus加入者半額の「デモンズソウル」「アクアノートの休日」も購入してしまいました。 PS Plus、ありがたいですねぇ。365日利用権も買っておこうかな?

チャタリングキャンセラー

LOGICOOL ワイヤレストラックボールマウスM570、左クリックのボタンが不調で修理に出そうとしたんですが、保証書とレシートがまだ見つからず・・・M185があるので焦る必要はないのですが、スイッチのパーツを自分で交換する手もあるかな?と。とりあえずネッ…

アニメ色々

幻影ヲ駆ケル太陽 追い込み方が容赦無いですねぇ(^^;) でも、ギンカが戦ってるイメージがチラッと出たし、アカリがダエモニアとのハーフ?だと・・・? ってことは・・・「どうせみんないなくなる」wと思わせておいて、レギュラーは誰も死なない限定的なハ…

S.W.A.T.

割と面白かったです。良作。サミュエル・ジャクソンを始めとして見たことのある役者が結構出てました。

電人ザボーガー

はぁ・・・ 最近ハリウッドではアメコミ・スーパーヒーロー物の映画化作品の出来が良くて、日本でもそれに感化されて昔の特撮モノのリメイクを真面目にやったのかと思いきや・・・ このレベルの低さは低予算のせいなのか?低予算でも安易に低劣な脱力ギャグ…

LOGICOOL ワイヤレス光学式3ボタン M185BL

LOGICOOL ワイヤレス 光学式 3ボタン ブルー M185BL出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2011/08/12メディア: Personal Computers購入: 10人 クリック: 12回この商品を含むブログを見るトラックボールマウスM570、左クリックのボタンが前から不調で我慢しな…

SIREN

シナリオ3の竹内多聞、難しい(^^;)見るのとやるのとで大違い。こんな難しいゲーム、皆、良くクリアできるなぁと感嘆しきりです(^^;)せめてマップに自分の現在位置が表示されればもっと楽になると思うんですが、方向音痴気味の私にはこの仕様は辛い(^^;)でも…

エネミー・オブ・アメリカ

トニー・スコット監督作品。ハイテク情報機器を駆使したサスペンス。ドラマ「24 TWENTY FOUR」でもお馴染みの人工衛星を使った追跡などもしかしたらこの作品の公開当時は画期的だったのかな?(1999年か・・・たしかに古い)そういった技術面に関する新鮮な…

ザ・ウォード 監禁病棟

瞬間移動できて物理的に干渉できたりされたり、まぁB級ホラーにありがちな不条理なアリスという存在。一応、それもありかなと思わせる設定はあるんですが・・・いわゆる夢オチに近い精神異常モノでして。 監督はジョン・カーペンターですが怖がらせの手法が…

kobo touch用LEDライト付きカバー

[rakuten:minisuitjp:10000778:detail] 送料込み(レビューを書くと)で630円と安かったので買いました。 サイズはkobo touch本体にほぼピッタリ。 厚みはそれなりに加わります。さらにLEDライトが完全なセパレートタイプではない(表皮で繋がっている)ので…

ウォーキング・デッド

Hulu再開しました。前回アカウントホールドを複数回繰り返してHuluを解約した時、律儀に利用日数分だけ差し引いて残りの料金を返金してくれましたが、現在はどうなんでしょう? 早速「ウォーキング・デッド」シーズン3の#09〜16を一気見しました。面白かっ…

だから信用されない・・・

2020年東京五輪、成功して景気が良くなるといいですね。でも・・・トモダチ作戦の時みたいに後で「日本で被曝した、弁償しろ」なんてことが無ければいいんですけどね。 実際は汚染水駄々漏れなのに完全にブロックできているなどとデタラメを言っても責任をと…

白鯨 上・下

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:11247976:detail] グーテンベルク21版ですが・・・。おぃぃ、いきなり第一章で単語が抜けてるところがあるんですが? 結局koboで原書も買って確認しちゃいましたよ。decoction。strong decoction。『強い「煎じ薬」』で良いと思…

3D Blu-ray色々

今週は「トロン・レガシー 3D」「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 3D」「スパイアニマル Gフォース 3D」「アベンジャーズ 3D」借りてみました。楽天レンタルだとディズニー・アニメ以外は目ぼしいものはもうあまり残っていないというのが現状。 3D化…