Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂

以前、ちょっとだけやって放置していたのを消化プレイ。先へ進む方法を考えるパズル要素は面白いです。戦闘は・・・敵キャラの種類とアクションのパターンが少なくてイマイチかな? パートナーのNPCがいた「プリンス・オブ・ペルシャ」の方がまだコンボによ…

隔週刊 コンバット・タンク・コレクション 021 2013年 3/26号

コンバットタンクコレクション 21号 (IV号戦車G型(ソ連1943年)) [分冊百科] (戦車付) (コンバット・タンク・コレクション)出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン発売日: 2013/02/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るIV号戦車G型、買…

「第2次大戦兵器ブックス 53 日中航空決戦 「零戦」「隼」対「フライングタイガーズ」」

読んでます。

「図説 日中戦争」(ふくろうの本)

図説 日中戦争 (ふくろうの本)作者: 森山康平,太平洋戦争研究会出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2000/01/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る読了しました。東条英機その他が「英霊の犠牲を無駄にできるか」と太平洋戦…

キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ

第9章から再開。やっと終章を迎えましたが、結構長かった。でも実績を見たら、第13章、第14章があるの?試練とか書かれてるからスキルが試されるようなオマケの章なのかな? (13,14は海外で配信されているDLCに対応したもののようですね) 音楽やグラフィ…

Robi 創刊号

好奇心に負けて買ってしまいましたが・・・全70号(^^;)創刊号790円、2号以降1990円で総額13万8100円(^^;)うーん、魅力的ではあるけどそこまでの価値あるかなぁ???あ、今気が付きましたが、マイコンや音声認識ボード、人感センサーの付く号は予定価格が299…

L.A.ノワール

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】 - PS3出版社/メーカー: テイクツー・インタラクティブ・ジャパン発売日: 2011/07/07メディア: Video Game購入: 8人 クリック: 297回この商品を含むブログ (59件) を見る(あれ?AmazonでXbox360版は輸入版しか出てこ…

「歴史読本2012年8月号電子特別版「陸海軍航空部隊全史」」歴史読本編集部

先日Sony Reader storeでもらったポイントの期限が今月末だったので前から気になっていた歴史読本の電子版を買ってみました。500円の内、248円を初めて自腹で負担しました(^^;)今まで全部もらったポイントで購入してましたw歴史読本 2012年 08月号 [雑誌]出…

「第2次大戦兵器ブックス 2 メッサーシュミット Bf109戦闘機」 マーチン・ケイディン

一気に読了しました。昔の「第二次世界大戦ブックス」の改訂版。モノクロのみですけど図版や写真が多くて良いですね。ふと写真に着色したくなりました。 Bf109のバリエーションを詳しく知ると、ハセガワが関わったメッサーシュミットだらけの食玩も貴重だっ…

Sine Mora

http://store.steampowered.com/app/207040 一応STORYモードでクリアしました。クリアするだけなら、一晩もかかりませんでした。ゲームセンターでちょっと遊ぶだけで1000円以上は使ってしまうので300円程度なら安いものですけど。ARCADEモードもやってみよう…

L.A.ノワール

風紀犯罪課から放火特捜課に移りました。それとメインメニューのCASEで以前の事件をやり直せることに気が付きました。知らなかった(^^;)

Sine Mora

http://store.steampowered.com/app/207040 66%offの$3.39だったので買ってみました。STG苦手ですが評価は良かったので挑戦(^^;)STORYモードで難易度NORMALだとそれなりに進めそうかな?たまにはこういうのも良いかもですね。

アニメ色々

フルメタル・パニック!TSR 久しぶりに見なおしてます。これ続編はアニメ化されないんでしょうかねぇ。本編中で「蜘蛛同心」と「蛸侍」と聞いて、なんか最近何か別のアニメで蜘蛛同心を見かけた覚えがあるのですが??? 気になってwikiを見たら、原作小説は…

「タンクバトル」 斎木 伸生、上田 信

以前、まだ「ガールズ&パンツァー」が放映される前にAmazonで古書が安かったときに(1)と(2)を買っておきました。 内容的にはもっと詳しいとありがたいですが多くの事例を集めたまとまりの良い戦車関係の類書はなかなか無さそうですし図版がそこそこあ…

アニメ色々

ガールズ&パンツァー 録画しておいたTVオンエア版 #06-09見ました。大洗はなかなか雑多な戦車の集まりで(^^;)八九式とかw先日ノモンハン事件関係の読書中に旧陸軍の戦車のプラモを買おうかと探したんですがタミヤの1/48MMシリーズでは出てない?ガルパン・…

「虚構の大義」五味川純平

こちらは著者の関東軍での実体験とその時には知りえなかった戦争の様々な局面(大東亜戦争勃発前の張鼓峰事件やノモンハン事件、細菌戦部隊など)が交互に記述されていて分かりやすいし興味ぶかいです。こちらは読みやすくて。

「御前会議」五味川純平

読了しました。著者の鋭い意見には価値を感じますが、研究者の調査ノートのように味気なくて分量が多いので読み続けるのが辛かったです(^^;)御前会議とそれに先立つ連絡会議自体が堂々巡りというか対米戦を渋りながらも非戦を貫けない参加者に苛つきますしw

リュウグウノツカイ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130209-00000064-mai-soci 個人的には地震雲よりも深海魚の方が地震の予兆または結果としてあり得そうだと思っているのでこの手の報道は気になります。

L.A.ノワール

殺人課から風紀犯罪課に移りましたが、その一つ目の事件で捜査に行く場所の順番が違うとどうしても正解にならない質問があるようですね。JJの音楽事務所か宝くじ発行所、どちらにも行ける段階で路上犯罪の発生した場所に近いこともあって宝くじ発行所に行っ…

オゾン脱臭機

先日衣類についたタバコの匂いは振れば取れるみたいな記事を見かけましたが、あれは生地の表面や繊維の隙間に煤煙として滞留している間は有効なのかも。 私は富士通ゼネラルのPLAZION HDS-302Aというのを使ってます。空気清浄機と言うよりはオゾン脱臭機です…

7 Seas

最初の海外通販で買っておいたMac Barenの7 Seas (regular)の缶を開けました。これも良いですねぇ。刺激が少なくてソフトな香りが漂います。でも・・・衣服などについたニオイは結局煙草のものなんですよね。

アニメ色々

まおゆう アクションシーンもなかなか良いではないですか。

サケガシラ

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20130209-OYT1T00020.htm?from=ylist 個人的には地震雲よりも深海魚の方が地震の予兆または結果としてあり得そうだと思っているのでこの手の報道は気になります。

アニメ色々

サイコパス 出来は良いんだけど・・・槙島がいるノナタワー最上階を目指す狡噛たち、常森がいると色相判定がコピーされてしまってドミネーターを使えないけどどうしよう−>常森に例のヘルメットを被せよう・・・のあたり。あれ?槙島がいるから無駄じゃね?…

アメリカには期待できない

射撃管制用レーダー照射で日本は大騒ぎ・・・だからと言って、威嚇射撃とかのさらに過激な手段で挑発に応じないように願いたいものです。 アメリカが日本と中国を秤にかけて中国を刺激しないようにしたいというのは色々理由があるでしょうが、消費地として見…

特撮リボルテック SERIES No.043 BATMOBILE TUMBLER

TOY

どこがリボルテックなのか分かりませんが(^^;)タンブラー、予約しました。昨日はAmazonですでに予約できなくなってたのでヨドバシで予約しちゃいました。ポイントもあったしヨドバシは発売日到着を期待できるので良しとします。今日見たらAmazonで現在は予約…

三度目の海外通販

円安の勢いがすごくてあっという間に90円台。慌てて買いだめするべきかと思いましたがいざ税金がかかった時のことが怖いので以前(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20120817)と同じ16オンスで恐る恐る。何はなくとも先日買って気に入ったBlack Vanilla(Pet…

「御前会議」五味川純平

第三次近衛内閣が総辞職して、東条内閣での連絡会議が行われる辺りまで読みました。議事録というか会議の参加者のメモを中心に、抄録、摘録ながらも相当の分量なので読むのも一苦労です。 ここまでの内容だったらNHKのドキュメンタリー「日本人はなぜ戦争へ…

L.A.ノワール

これも途中だったのを再開しました。まだ交通課の段階までしかプレイしてませんでした。良くできてます。 でもカーチェイスや銃撃戦はいいんですが、尋問が難しい(^^;)正解率がほぼ5割です。殺人課での2件目の事件だったかな・・・赤い口紅殺人事件?で証…

Battle Stations Midway(UK英語版)

なんとキャンペーン最後のミッション、ミッドウェイの直前で中断していたのでクリアしました。久しぶりだったので操作をどうにか思い出しながら・・・一番簡単な難易度でやりましたが、ほとんどマップ画面で操作するしか余裕がありませんでした。個別ユニッ…