Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜ日本は〈嫌われ国家〉なのか 世界が見た太平洋戦争」保阪正康

なぜ日本は〈嫌われ国家〉なのか 世界が見た太平洋戦争 (角川oneテーマ21)作者: 保阪 正康出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/07/10メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る読了しました。新書版と…

kobo Touch その14 koboアプリで文字化け

半額で85円だったので「世界の最強戦闘機Top45」買ってみたんですが・・・写真はカラーで見ることができてよかったんですが、2バイト系文字が全部□で読めまシェンw 3種類選べるフォント全部試したけどダメ。kobo touchでは問題ないのでkoboアプリ、またはZi…

ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮

体験版ちょっとやってみましたが、道具屋で購入した地図の使い方が分からない(^^;)試練の迷宮、自分でマッピングしないとダメかな?面倒くさいなw ところでメッセージの日本語が・・・「永遠と続く」なんとか・・・という文章ですが、こういうのが許される…

アニメ色々

THE UNLIMITED 兵部京介 「絶対領域」 原作の「絶対可憐チルドレン」は少ししか読んでないしアニメも多分、一回しか見てなかったんですけど、なんか良さげなので見てました。今回はなかなか見応えありましたね。

「激闘マリアナ沖海戦―日米戦争・最後の大海空戦」江戸雄介

これ読みにくいな(^^;)体裁はマリアナ沖海戦を扱っているもののようでそれらしいプロローグだったけど、中身は雑誌か何かに連載して著者の興味にそってバラバラに書いた太平洋戦争ネタの短編を集めたものですね。各章が時系列になってるかと思って読んでいた…

「激闘マリアナ沖海戦―日米戦争・最後の大海空戦」江戸雄介

「海戦からみた太平洋戦争」のせいで興味が湧いたので読み始めましたが・・・おっと、これは私が苦手な再現ドラマ風の(^^;)最近はフィクション性(ドラマ性)が高いのは苦手でして。講釈師、見てきたような嘘を言い・・・ まぁ何とか読了してみるつもりです…

「海戦からみた太平洋戦争」戸高一成

読了しました。 太平洋戦争は日露戦争と比べて経過をたどるほどに憂鬱になってきますねぇ。結果として負け戦だったのだから後になるほど悲惨なのだから当然なのかも知れませんが、負け戦の戦い方、敗戦の受け入れ方、それは選択のしようがあったと思うのです…

風ノ旅ビト

あっという間に終わっちゃいましたw 生と死と再生を思わせる宗教的な雰囲気が良いんだけど、ボリュームは無いですねぇ。1200円は高かったかも。600-800円なら良かったかな? アシストしてくれたキャラ、プレイヤーだったんですね。EDに旅の道連れになってく…

風ノ旅ビト

PSN STOREリニューアルで期間内に1,000円以上の買い物をすると抽選で1,000人に1万ポイントPSNチケットもらえるというので、前から気になっていた「風ノ旅ビト」購入しました。クレジットカードの情報を入力するのに抵抗ありましたが、万一不正に利用された…

ネクタリス

最近アクションゲームを遠ざかって「BUKU」(数独)、「ネクタリス」(ハドソンのターン制シミュレーション)やってました。 「ネクタリス」、キャンペーンマップを幾つか進めたら、対地・対空に使える便利な攻撃機のハンター、相手ばかりが多数使うのでキツ…

「海戦からみた日露戦争」戸高一成

読了しました。 丁字戦法とは言いながら日本海海戦で丁字になったのはたったの数分だったと・・・言われてみれば、丁字の状態を単縦陣の艦隊が真一文字に敵艦の進路を遮り、かつ砲撃を先頭艦に集中することだ言えば東郷ターンの後、第一艦隊全体がターンを終…

「プロメテウス」

なんかダウンロードが何度も失敗して、レンタルのポイントを支払ってから3日目でようやく見られました。(英語音声、字幕版です) リドリー・スコット作品でしかも「エイリアン」シリーズなんですけどCMとか見てあまり興味が沸かなくて・・・まずSFで人類の…

ソースネクスト「いきなりPDF for 自炊」レビュー (1)?

先日、ソースネクストの「毎日ジャンジャン宝くじ」というので「いきなりPDF for 自炊」を75%offの1980円で買えることになったので(あ、今日もまた「いきなりPDF for 自炊」75%offが当たった・・・売れないから投げ売りしてるんだろうなぁ(^^;)そういえば自…

アニメ色々

まおゆう #03 魔王って実はいわゆる異世界に飛ばされた現代人?いやそれでも羅針儀製作には無理あるから魔力で別の世界の知識を得ているということかな・・・うーん、真面目に考えるのはやめよう(^^;) 馬鈴薯が新世界からもたらされるというだけでもひとつの…

Windows 8

PC OS

【旧商品】Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (2013年1月31日まで:型番情報:3UR-00026)出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2012/10/26メディア: DVD-ROM購入: 35人 クリック: 1,076回この商品を含むブログを見る昨年10月頃(http://d.hatena.ne.j…

「海戦からみた日清戦争」戸高一成

日本海軍創成は日本の制度(封建制)、内政改革と呼応し影響し合いながら成ったものであったというのは興味深いです。また清朝中国の軍拡と、日本の軍拡も互いに競いながらやはり内政改革の影響を主に日本から清朝中国に与えていたというのも面白いですね。 …

アルジェリア軍によるテロリスト殲滅作戦

犠牲になった方のご冥福をお祈りします。マスコミではいまだに「救出作戦」と言い続ける、しかないんでしょうが、現在伝えられている限りの情報では明らかに人質救出は念頭にない殲滅作戦でしたねぇ。怖い怖い。 日本人が躊躇なく殺害されたというのはもしか…

Creative ZiiO 10" 8GB (その9)

NHKオンデマンドも専用アプリをインストールしてブラウザからタブレット版表示で見てますが、ZiiOの表示能力が低いせいか低解像度以外ではなめらかに表示できません。自動にした場合は中解像度の表示になるようですが、コマ送りな上にブロックノイズになるの…

kobo Touch その13 koboアプリで1000円クーポン

http://kobo.rakuten.co.jp/application/android/ Android端末用koboアプリをインストールして楽天アカウントでログインすると後日(2月頃)koboコンテンツ用1000円クーポンくれるというのでZiioにインストールしてみました。 このアプリなかなか使えます。…

「さかのぼり日本史」他

さかのぼり日本史 明治 「官僚国家」への道 1-4回見ました。これも岩倉使節団まで遡りました。西洋の国力を支える産業の進歩と巨大さに衝撃を受けた大久保利通が国家として日本を近代化していくために内務省をいかに強力な官僚機構にしていったか。 ETV特集 …

Blades of Time

一応クリアしました。ラストはアンハッピーのアレでいいのかな?DLCの「暗い沼」もクリアしました。 しかし・・・主人公アユミのいとしの相棒wゼロという男性キャラ「ギアーズ・オブ・ウォー」ばりに岩のようにゴツくて醜い男だったんだけどああいうのが向…

Blades of Time

プレイしてます。日本語吹き替え音声が嬉しいですね。ずば抜けて面白いわけではないけど、レスポンスが良くて遊びやすいし、強敵もタイムリワインドで自分のクローンを何人も増やしてタコ殴りにできるので難易度NORMALでは今までのところ(ブルータルタウン…

「さかのぼり日本史」他

さかのぼり日本史 大正・明治“一等国”の誕生 第1〜4回 私も太平洋戦争に見られる日本の軍事、外交の特徴の中の特に不合理な面の根源を知りたくて日露戦争までさかのぼってきていたので「さかのぼり日本史」、面白そうだと思いました。 太平洋戦争の愚行、…

坂の上の雲

「第12回 敵艦見ゆ」「第13回 日本海海戦」 海戦シーン、概ね見応えがありました。視覚効果にはもう満足で・・・CGのおかげで邦画の戦争モノも見られるようになったなぁと。 ただ、被害を受けるロシヤ艦、個々の船の見分けが付かないので何がどうなってるの…

坂の上の雲

「第04回 日清開戦」 秋山好古を演じる阿部寛の乗馬、なかなか様になってますね。代役?日清戦争の北洋艦隊との海戦を楽しみにしてましたが、真之視点でのごく狭い範囲でしか描かれませんでした。よく出来ていることは分かりましたが。 「第10回 旅順総攻撃…

坂の上の雲 第3回 国家鳴動

せっかく日露戦争がマイブームなのでwNHKオンデマンドで特選見放題パックを購入して「坂の上の雲 」を見ることにしました。といっても秋山真之、好古、正岡子規にはそれほど興味はなかったので日清戦争開戦直前の第3回から見ることにしました。 以前、二百…

隔週刊 コンバット・タンク・コレクション 017 2013年 1/29号

?号戦車G型買いました。本当は12/28?発売でしたが、年末のこの変則的な発売に気がついたのが12/25で慌ててAmazonに予約しましたが、届かず。いつ発送できるかわからないとか言われたのでヨドバシのホビー館に寄って買って来ました。Amazonで買いそびれた人…

自炊に思う

「日露戦争」全5巻など自炊してリーダーデバイスに入れて読む・・・便利すぎる。便利すぎます。こういうのはきっといつか規制されるに違いないです(^^;) DRMなど著作権保護の仕掛けが無いですしね、別のデバイスに買い換えても読むことができる・・・便利す…

「日本の歴史(22)大日本帝国の試練」中公バックス

日露戦争後のために読み直してます。そもそも日露戦争自体が朝鮮半島は日本の生命線だ・・・とかいって始めたものなので最大のライバルのロシヤとの講和条約で朝鮮半島での日本の優先的な主権を認めさせてからは(実際にはすでに戦争中、優勢だとみなしてか…

ウォーキング・デッド

アカウントホールドを解除してシーズン3の1-8話を一気に見ました。アンドレアは最初から何というか浅はかな女の役、というか見ていてイライラする役回りを受け持ってますねぇ(^^;) しかし・・・こういうサバイバル物を好んで見続けていると、いわゆる人情に…