Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2013-02-12から1日間の記事一覧

「虚構の大義」五味川純平

こちらは著者の関東軍での実体験とその時には知りえなかった戦争の様々な局面(大東亜戦争勃発前の張鼓峰事件やノモンハン事件、細菌戦部隊など)が交互に記述されていて分かりやすいし興味ぶかいです。こちらは読みやすくて。

「御前会議」五味川純平

読了しました。著者の鋭い意見には価値を感じますが、研究者の調査ノートのように味気なくて分量が多いので読み続けるのが辛かったです(^^;)御前会議とそれに先立つ連絡会議自体が堂々巡りというか対米戦を渋りながらも非戦を貫けない参加者に苛つきますしw

リュウグウノツカイ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130209-00000064-mai-soci 個人的には地震雲よりも深海魚の方が地震の予兆または結果としてあり得そうだと思っているのでこの手の報道は気になります。

L.A.ノワール

殺人課から風紀犯罪課に移りましたが、その一つ目の事件で捜査に行く場所の順番が違うとどうしても正解にならない質問があるようですね。JJの音楽事務所か宝くじ発行所、どちらにも行ける段階で路上犯罪の発生した場所に近いこともあって宝くじ発行所に行っ…