Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特選見放題パック

「NHKアーカイブス シリーズ原子力 第1回 秘められた巨大技術」 「NHKアーカイブス シリーズ原子力 第2回 原発をめぐる白熱の議論」

スカイリム

「ハエマールの不名誉」に入る前にセーブしておいたのでそこからやり直してます。ハイフロスガー、思ってたよりも簡単に行けたなぁ・・・以前麓の村に行ってそこのクエストを幾つかやったんですが、そこからあちこち寄り道してました。 七千階段登りながら遠…

特選見放題パック

「NHKスペシャル 国境の海 日中 知られざる攻防」 「NHKスペシャル 戦後50年 その時日本は 第4回 チッソ・水俣 工場技術者たちの告白」 「NHKスペシャル 被曝治療83日間の記録 〜東海村臨界事故〜」

スカイリム

同胞団に入って・・・ウルフガイになっちまいました(^^;)最初のシルバーハンドの拠点襲撃で牢に閉じ込められていたウェアウルフを解放したら途端に襲いかかってきたのには驚きました。一緒にいたアエラが何度もふっとばされてましたw そこでこちらも獣化し…

ウィッチャー2

東京のアパートの方のPCにGOG版をUSBメモリ2つに分けて持って行ってインストールしました。セーブデータも持っていったんですがうっかり削除してしまい(^^;)ニューゲームで。その代わり「ウィッチャー」1作目のセーブデータが残っていたので引き継ぎデータ…

特選見放題パック

「現代史スクープドキュメント 原発導入のシナリオ 〜冷戦下の対日原子力戦略〜」 「NHKスペシャル 汚された大地で 〜チェルノブイリ 20年後の真実〜」 低放射線被曝・・・「直ちに」健康被害は無くても10年後には小児の甲状腺癌、20年後には成人の癌に…

スカイリム

ということでXbox360版「スカイリム」に逃げました(^^;)初の対ドラゴン戦、ドラゴンの骨とか爪?いかにも素材っぽいんだけど重いですね。あまり持っていたくないんですけど・・・まだ家を買うほどの所持金はないし。(つづき)グレイビアードに会いに行く途…

ウィッチャー2

「/3GB」オプションをつけるとミドルレンジ以上のグラフィックカードでドライバがロードされない問題があるらしいという情報を見かけたので「/userva=」の値を色々試して「/userva=2400」まで試してみたんですが・・・画面起動時の書き換えのモッサリ感は「/…

アニメ色々

這いよれ!ニャル子さん #02 これ、つまらん・・・パロディーを楽しめばいいのかな???作画も安直だしなぁ。何で人気があるのかさっぱり分かりません。もう見なくてもいいや。

ウィッチャー2

新規システムパーティション構築中。一方でサイバーフロント版のレジストコードでGOG.comのEE版を落としてるんですが・・・DL済の分割ファイルのマージ中にGOG.com Downloaderが異常終了orz 何度再開しても異常終了するのでいったんGOG.com Downloaderをイン…

特選見放題パック

「NHK特集 激動の記録 第3部 占領時代 〜日本ニュース昭和21―23年〜」 「NHK特集 激動の記録 第4部 復興途上 〜日本ニュース昭和23―25年〜」 今回もキャプチャが終わってから音声がおかしいのに気がついて半分をキャプチャし直し。次は「DR.…

ウィッチャー2

「/numproc=2」入れたりCatalystの設定を色々からかってフロットサムには入れましたが、絞首台のQTEバトルやそのあとの宿屋でいきなりデスクトップに落ちるいわゆるCTD状態頻発でなかなか進みません。 「/3GB」オプションも「/userva」の値を2800、2900、294…

ウィッチャー2

うちのOSはWindows XP sp3ですけど第1章の手前までは最初1920x1080で途中から1280x720と16:9でどうにかプレイしてきました。が、第1章で船を降りてからスコイア=テルの襲撃を受けながら町に近づいた入り口、カットシーンに切り替わる手前辺りでどうしても…

特選見放題パック

「NHK特集 激動の記録 第1部 戦時日本 〜日本ニュース昭和15―20年〜」 宮本三郎という画家の「山下、パーシバル両司令官会見図」がリアルで印象に残りました。 「NHK特集 激動の記録 第2部 終戦前後 〜日本ニュース昭和18―20年〜」 増槽って…

アニメ色々

未来日記 #26 神になっても一万年何もしないというのはいかにも雪輝らしいんですが(^^;)由乃が会いに来るというのが、おいおいという感じ。好意的に考えるなら他の次元で雪輝を殺して神になった由乃が会いに来た・・・ってところですかね。(追記)EDの由乃…

特選見放題パック

その時歴史が動いた ミッドウェー海戦の悲劇 〜日本空母部隊壊滅の時〜 その時歴史が動いた 予ノ判断ハ外レタリ 〜ソ連対日参戦の衝撃〜 その時歴史が動いた ヒトラー情報 日本を揺るがす 〜「真珠湾」へのもう一つの道〜 NHKスペシャル パールハーバー …

SONY Reader Touch Edition PRS-650/RC (その10) 新ファームはPDF 1.6以外は動作保証対象外らしい

某巨大BBSで最近出たファームが怪しいらしいという話があったのでアップデートしてませんwページ送りボタンの件はもう慣れてしまったし。 新ファームウェアについてSONYに問い合わせた人がいて基本的にAdobe Acrobatで作ったPDF 1.6以外で出た不具合につい…

ウィッチャー2

去年の夏途中でやめていて気になっていたので再インストールして最初からやろうと思いました(^^;) パッチは2.1まで出ていてアリーナとかチュートリアルとか増えてました。で、始めたんですけどやっぱり動作不安定orz 最初に起動してチュートリアルを始めた時…

特選見放題パック

NHKスペシャル 果てなき消耗戦 証言記録 レイテ決戦 NHKスペシャル 幻の大戦果 〜台湾沖航空戦の真相〜 大本営の内部で海軍と陸軍に分裂して戦果などの情報を正しく共有しなかったせいでレイテ決戦がいっそう悲惨なものになったわけですが、そもそもの台湾沖…

戦記クラシックス 東京裁判

図書館から借りて読んでます。大判の本ですが、東京裁判をまず知るのなら河出書房新社「図説東京裁判」の方が良さそうです。その代わりこちらには細部に突っ込んだ内容の記事があります。 日本以外でのBC級戦犯の裁判?と処罰など。「山下、本間将軍の早すぎ…

ウィンストン・チャーチル 第二次大戦回顧録抄

図書館から借りて読んでます。河出書房新社の文庫版よりもさらに縮めた一巻本抄録の刊行はありがたいですが、訳文がちと微妙(^^;)

アニメ色々

這いよれ!ニャル子さん #01 まぁ予想の範囲内のものでした。しっかし画質悪いなぁ。プレミアム会員なんですけど保存したファイルは100MBいってないですね。まだ見てないけど「ZETMAN」もそう。ニコニコ動画のこれまでのアニメって大体140MB以上だったんです…

特選見放題パック

日本人はなぜ戦争へと向かったのか #04 開戦・リーダーたちの迷走 内輪では、勝てないから戦争はダメだと言い合いつつも公式の場では言えなかったから戦争を始めただと??? 批判的な作り方をしている番組だとしてもですよ、出てきた個々の事象が事実である…

アニメ色々

日常 #07-12 あれ?なんかすごく面白いんだけど キャラがなんか見たことあるのばっかりで「あずまんが」「ぱにぽに」のパクリみたいで敬遠していたんですがNHK放映分を途中から録画していました。でいまさらですが見てみたら・・・面白い!ここ最近で一番笑…

特選見放題パック

日本人はなぜ戦争へと向かったのか #01 “外交敗戦”孤立への道 国連脱退で英雄呼ばわりされた外務大臣 松岡洋右の議場の去り際のパフォーマンスも含めて余程、軍部の意向を100%汲むような好戦的な考えの持ち主かと思っていたんですが、実は全く違ったんですね…

アニメ色々

戦姫絶唱シンフォギア 逆さ鱗と書いて「げきりん」と読む ラスト#13まで見ました。1クール物のせいかテンポが良くて好きでした。 「さかさうろこ」はもちろん沢城さんも本書いた人も意図してそう読んだに決まってます。フィーネは古代人の思念体なので古い…

特選見放題パック

映像の世紀 第08集 恐怖の中の平和 映像の世紀 第09集 ベトナムの衝撃

アニメ色々

モーレツ宇宙海賊 #12「永遠よりの帰還」 最初から疑問に思っていたことが、海賊船弁天丸船長は何故世襲なのか?だったんですが、今回の話の中でセレニティ王家の血統や遺伝子が重要なセキュリティの鍵だったり、人工子宮で受胎させたりしなければならなかっ…

特選見放題パック

映像の世紀 第02集 大量殺戮の完成 塹壕の兵士たちは凄まじい兵器の出現を見た 第1次世界大戦の機関銃、戦車、軍用機、飛行船、毒ガス、塹壕戦、シェルショックなど。 映像の世紀 第04集 ヒトラーの野望 人々は民族の復興を掲げたナチス・ドイツに未来を託し…

6本目のパイプ

ヤフオクでブルドッグ・タイプのSAVINELLI punto oro 504というのを買いました。ボウル本体は焦げ茶色でサンドブラスト仕上げ、マウスピースは黒色のエボナイトで見た目状態は良かったです。これは中古でしたがマウスピースの煙道内部は綺麗でした。 ただボ…