Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5本目のパイプ

ヤフオクでベント・タイプのLORENZO IMPERIAというのを買いました。ボウル本体はチョコレート色で木の根を思わせるラスティックな仕上げ、マウスピースはオレンジ色のアクリルで見た目綺麗でした。これは中古でマウスピースの煙道内部はまるで一度も掃除した…

LOST

シーズン6 #09「永く仕えし者」まで見ました。 「LOST」、最初はちょっとミステリアスなサバイバルパニック物に思えましたが、やがてSF?と思わせ今度は神話風ファンタジーみたいになってきました(^^;)

中公バックス 日本の歴史(22)大日本帝国の試練

PDF化してSony Readerで読んでます。字が小さくてちょっと読みにくいですけど。それとAmazonで「読める年表 日本史」の平成4年までの記述が載っている版を古本で買ってこれも読んでます。元治元年辺りから。 日本史は義務教育の期間中にしっかり教えておくべ…

DVD色々

DVD

化物語 するがモンキー、つばさキャット(下) レンタルDVDで見ました。「つばさキャット」のOPが随分エロイことに(^^;)

完本・太平洋戦争(四)

読了しました。 「終戦反乱」宮城事件とか終戦時の反乱事件について全く知りませんでした。太平洋戦争自体これまで避けてきたというのはありますが、NHKスペシャル程度は見ていたはずなんですけど・・・あまり取り上げられないんでしょうか?それとも私があ…

アニメ色々

戦姫絶唱シンフォギア 結局、途中から気に入ってずっと見てます。「月を穿つ」でのクリスのフェイント攻撃は他の二人の陽動も含めてテンポが良くて戦い方がクレバーな感じがして良かったです。 1クール作品なのかな、響の人間関係の問題も割りと短期間で修…

LOST

シーズン5 #07「ジェレミー・ベンサムの生と死」まで見ました。いまだに面白い。シーズン4のラスト直前で終わっていても不思議はない流れでしたが、続きも面白い。

完本・太平洋戦争(四)

末期の話が多いんですが、「話し」として「面白い」ものがいくつか。奇しくも今日3月21日は特攻兵器「桜花」の神雷部隊が出撃した日。「桜花攻撃隊全滅す」の野中五郎少佐と神雷部隊に纏わる逸話はドラマチックでそのままTVドラマにできそうです。 加東大介…

完本・太平洋戦争(三)

この巻は「捷一号作戦」の頃の物が多かったんですが・・・連携がうまく取れておらず小沢部隊、志摩部隊、西村部隊と各個撃破されており何とも悲しくなってきます。そしてそれだけの犠牲を払ったのに栗田部隊は作戦中止して撤退で目的を果たさず。 栗田中将の…

DVD色々

DVD

化物語 #01-02、05 楽天レンタルで#02「まよいマイマイ」、05「つばさキャット(上)」、01「ひたぎクラブ」の順番で借りました。作画は安定してなくて残念な回もありますが話は「偽物語」よりも面白いかな・・・と火憐の歯磨きの回を見るまでは思ってました…

4本目のパイプ

ヤフオクでブルドッグ・タイプのYELLO-BOLEというのを買いました。出品者の説明によればイタリアで製造された?もののデッドストック未使用品とのことでそこそこ古いけど銘品ではなく人気の無いロットのようで3000円というのも安いんだか高いんだかよく分か…

LOST

シーズン4の#05「定数」まで見ました。うーん、面白い。面白すぎる(^^)。しかし、最近寝不足で辛いです(^^;) デズモンドの過去のロイヤル・スコットランド連隊時代の軍曹の役者、見たことあるんだけどどの作品だっけ?

LOST

シーズン3のラスト#23「終わりの始まり」まで見ました。うーん、面白い。 ところでドミニク・モナハン、「LOST」でも良い役もらいましたねぇ。途中でチャーリーが消えてしまうのを本人は嫌がっていたようですが。 hulu、「バトルスター・ギャラクティカ」も…

アニメ色々

Tiger & Bunny #07-13 GyaoでYahoo!プレミアム会員向けに期間限定話数制限ありの無料配信していたので見ました。デザインやアクションは好きなんですが、話がもうちょっとひねりが欲しいというか。 ジェイク編とか心を読む相手なんて少年漫画その他にこれま…

完本・太平洋戦争(二)

軍隊というのはというか人間社会というのは本質的に陰湿なもの・・・そう思わせるのはルンガの田中頼三、キスカの木村昌福などが報われない仕組みになっているから。 それでもラバウルは、途中で米軍の主要な目標から外れたせいで悲惨な殲滅戦の対象にならず…

DVD色々

DVD

エンジェル ウォーズ(Sucker Punch) 妄想シーンのアクションがマンガチックというかアニメチックでさすがザック・スナイダー、でした。 Black Lagoon #25、28 Roberta's Blood Trailの001と004。002は先日見たんですが003は貸出中で借りられなかったので。 …

LOST

シーズン3 #08「軌道」まで見ました。トライアル期間が終わり課金に応じて観ていることになります。新着動画も意外と頻繁に追加されるようなので当分続けるかも。 このままだとゲームする時間は全く無いですね(^^;)「LOST」を最後まで観たらペースを落とそ…