Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Creative ZiiO 10" 8GB (その1)届いた

Creativeの10インチタブレット、直営ストアでアウトレット品が安かったので8GBモデル(送料込み12800円)を買っちゃいました。液晶保護シールがまだ届いてないので本格的には使っていませんが、レスポンスがなかなか良いです。 CPUはZiiLABS ZMS-08(http://…

ザ・パシフィック

DVD

これも借りて見ました。DISC2が貸出中で借りられなかったので1,3,4,5。1と3を見ました。 ペリリュー島の飛行場横断は・・・なかなか無謀でしたねぇ。こういうのは日本帝国陸軍の十八番かと思ってたんですが、米軍にもあったじゃないですか。 出まし…

琉球処分

ふと思ったんですけど太平洋戦争では本土の盾にされた沖縄ですが、その前から薩摩藩からは搾取されたり明治政府からは強制的に琉球王朝を潰されたりと散々な目に合っているわけだから、沖縄は日本に返還されるよりも独立・・・は無理としてアメリカの州にな…

不安が募りまくり

東北大震災直前と同様にクジラの仲間が何頭も陸に上がってくるし、富士山周辺で不気味な地震は起きるし、おまけに大雪で北日本その他が大変なことになってるし、欧州経済危機も不安だし、消費税は上がりそうだし年金は破綻しそうだし・・・ナンテコッタイ。…

アレキサンダー

DVD

これも借りて見ました。劇場で見た時の印象が良くなかったことは書きましたが、これは・・・45分頃のガウガメラの戦いからバビロン入城までが見ていて気持ちの良い見所で後は苦痛(^^;) アレキサンダーの生涯を映画化するに際して限られた時間内で見せるため…

トロイ

DVD

HuluにもあるのでHuluで見ようかと思ったんですが、画面が・・・16:9ではあるんですがDVDはシネスコサイズ?でもっと横に広い感じを受けますね。上下に黒枠があるだけ無駄が多いんですが。それと字幕のフォントがちょっと苦手だったのでDVD借りてみました。 …

集英社文庫 池上彰「そうだったのか!現代日本史」

文部省対日教組、高度経済成長、公害、沖縄基地問題と読みました。 当時も馬鹿な事をするなぁと思った「ゆとり教育」って日教組が言いだしっぺだったんですね。今のところ、弊害しか思い当たらないんですが、そのうち良かったところも見えてくるんでしょうか…

Titan Quest

偶然、Steamで「Titan Quest」のセールだったので買ってしまいました(^^;)以前デモ版をやったんですが、こういうハック&スラッシュ系は飽きそうなので購入には至りませんでしたが、エキスパンションのクリーチャー・デザインがなかなか良かったので買ってみ…

TROY無双

「TROY無双」買おうかなとプレイ動画見たら、日本語版は話が分かりやすく装備アイテムの効果も分かりやすいんだけど英語版と比べると残虐表現に規制が入っていて、その規制があまり歓迎できないやり方だと分かりました。敵キャラ(ザコのみ?)は倒されると…

アニメ色々

偽物語 #02 これは・・・今までのところ話は分からないし(ストーリー特に無いし)全く面白くないんだけど、アニメとしては淫乱美少女に迫られまくるというキモオタの欲求を満たすお手軽な妄想満載のようで安心してみていられますね(^^;) 輪るピングドラム #…

講談社「世界の戦争(1) アレクサンダーの戦争」

読了しました。やっぱりこれはアレキサンダー関連図書として良書のような気がします。末尾の方の「アレクサンダー伝説」の項を読んで偽カリステネスの「マケドニア人アレクサンドロスの生涯」を起源として世界各地に広まってその地方・文化の独特の幻想、奇…

エジソンの読書用品「ほんたった コンパクトにたためる書見台」

パイプ吸いながら「世界の戦争」シリーズなどの単行本読むのは手が疲れるので書見台を使うことにしたんですが、いくつか使っている書見台はページ押さえが下からバーが伸びているタイプでした。たまたま見つけたこれはページ押さえが独特で本に優しそうだっ…

講談社「世界の戦争(1) アレクサンダーの戦争」

これは良い本ですねぇ。とはいえ他にアレキサンダーを扱った専門書を読んだことはないので、先日読んだ「世界の戦争(7)ナポレオンの戦争」との比較になりますが、変化球的な独自の視点からの論文集ではなくて時系列に沿った直球の歴史書なので分かりやす…

体験版:アスラズ・ラース

これのシステムは基本的にナルトのゲームと一緒ですね。あれよりも自由に動きにくいのがなんとももどかしい。どうせインタラクティブ・ムービーみたいなんだからいっそのことゲームのインターフェースを全部除去してムービーで見せてくれた方がいいかも(^^;)…

お姉チャンバラvortex

プレイ動画見ました。キャラのCVも性格設定もかなり違いますね(^^;)比べてみるとやはり最新作は色々と洗練されてますねぇ。

スケッティーノ船長

まるで第二次大戦のアフリカ戦線でイギリス軍を呆れさせたイタリア軍将校の捕虜のような(^^;)「見掛け倒しの情けない奴」の代名詞になりそうなw 一方で船長を怒鳴りつけた沿岸警備隊隊長が英雄と呼ばれるとか・・・ずいぶん安っぽい英雄ですなぁ(^^;)まぁ本…

「原子力災害対策本部」の議事録

さすがです。愚民主党のバ菅首相の周りでは呆れるようなことが色々と起きますねぇ。この給料泥棒共めが!

講談社「世界の戦争(1) アレクサンダーの戦争」

「ナポレオンの戦争」は読了して今度は「アレキサンダーの戦争」

お姉チャンバラ

生放送のタイムシフトで「お姉チャンバラTHE MOVIE」と「ガジェ通LIVE お姉チャンバラZ 実況生放送」を見ました(^^;)もうゲームのキャラクターに欲情する歳でも無いので露出の高い見かけはどうでも良いのですが、斬撃アクションゲームとしては爽快感があるの…

300

ザック・スナイダーの「スリーハンドレッド」。これも好きな映画で時々見直してます。

講談社「世界の戦争(7) ナポレオンの戦争」

読んでます。ヒトラーというとナポレオンを連想するのは両者ともロシアに手を出して無残にも敗退したからでしょうかねぇ。ヒトラーは共産主義を憎んだと同時にナポレオンを越えようと思っていたに違いありませんね。 ロシアやソビエトという国家にと言うより…

アニメ色々

戦姫絶唱シンフォギア #02 なかなか良かったかも。ただ・・・「蒼の一閃」とか短冊出されると・・・こっ恥ずかしいんですよねぇ(^^;)うーん、子供向けアニメにこんな文句言っても仕方が無いんですけどね・・・私もその昔はこういう厨二病的演出が好きだった…

キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ

Amazonで送料無料で1480円だったので買いました。システム面でユーザー泣かせの欠点があるようですが、前から欲しかったんですよねぇ。 今年はSteamのも含めて積みゲー崩しをする予定なので、新品ゲームは余程安くないと買わないつもりです。キャッスルヴァ…

Nation Red

シングルのフリープレイのランクで1600番台になりました。が、室内の空気の乾燥がひどすぎてプレイ中に目が痛くなって涙ボロボロ流してます(^^;)加湿器買わねば。

アメリカ・ダイレクト

楽天の海外通販というか個人輸入サービスですが配送料安いですねぇ。例えば「Sony Reader Wi-Fi PRS-T1」の英語版、国内版と比べて安いとは聞いてましたが本体9,864円、配送料539円とか。国内版とは仕様が違っていて国内で普及しているフォーマットが未対応…

アニメ色々

ニコニコ動画で無料配信の新作をいくつか見ました。 モーレツ宇宙海賊 #01 主人公のCVは「ヒーローマン」のジョーイの人ですね。まんま同じ声だwそもそもジョーイは見かけと声のせいで女の子にしか見えなかったなぁ。 絵が綺麗なので気に入りましたが、チア…

Nation Red

ミッション・モードやってます。結構面白い。ミッション11を終わったところですが、これまでのところミッション7「ウォーカー」がやや難しかったかな。 操作するキーも少ないのでJoyToKeyを使ってXbox360コントローラーでプレイしてます。

Nation Red

http://store.steampowered.com/app/39800/ 期間限定でフリープレイできるということで遊んでみました。見下ろし型の「Left4Dead」って感じでしょうか。これ前から気になってたんですよねぇ。今なら75%offの$2.50 USDなので後で買っておきましょうかね。 ち…

池上彰スペシャル 宗教がわかればニュースのナゾが解ける

TV

岩のドームの内部とか、聖墳墓教会内部、イスラエルの家庭のブレーカーについてる安息日用タイマーとか貴重な映像がなかなか良かったです。 ちなみに最近、池上彰の「そうだったのか! 日本現代史」読んでます。第二章の敗戦国・日本を読むと朝鮮戦争の米軍…

提督の戦艦

GyaOで1/25まで配信中です。真に見応えのあるのは冒頭から30分ほどの海戦シーンでしたが、後半のソビエト赤軍を相手にした負け戦と逮捕、処刑まで抑制の効いた表現と映像美で個人的に気に入りました。 不倫とその相手のアンナについてはロシア革命で身辺が騒…