Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛安もついに90円

昨年末には80円だったと思う鯛焼き。巣鴨に住み始めたときは70円でずっと値段は据え置きだったらしい。良く人が並んでたのであまり利用してなかったんだけど、ここ最近原材料の値上げでやむを得ず価格改定が続いているらしい。90円でも余所が120円だったりす…

プライベート・ライアン

音質が良くなったStarfishを試すために「プライベート・ライアン」のdts版(アドバンスト・コレクターズ・エディション)を久しぶりに見直しました。前半の1時間程度まで(教会で夜明かし)ですが、やっぱり音が良いですねぇ。dtsだからというのもあるでしょ…

maxell Vraison 高音質化技術「Bit-Revolution Tecnology」採用ヘッドホンシステム オーバーヘッドタイプ ブラック HP-U24.OH-BK 日立マクセル

AV PC

サポートに電話しましたが結局コントローラーを送付することにしました。聞いたところでは私のような途中から音が出なくなる現象は知らないそうです。チップセットのUSBコントローラーの相性が悪い場合は、インストール当初からひどいブツブツノイズが出るそ…

300

劇場でも見た「300(スリーハンドレッド)」見ました。字幕は監督や脚本家などのコメンタリーにしながら。レオニダスの子供時代の役者はザック・スナイダー監督の息子だったんですね。転がって剣を取ったり、マウンティング・ポジションで相手をぶちのめした…

Medal of Honor Allied Assault

ということで、MOHAAでCMSS-3Dを試しました。SE-200PCIで3D Effectを有効にしてQXpanderをonにしてSTAX SRS-3030(2ch)やStarfish(5.1ch)でやっていたときはゲーム内のスピーカー設定では「SURROUND」にしてました。これが一番足音とBGMの分離が良いよう…

CREATIVE X-Fi Digital Audio

AV PC

中古ですが入手しました。ONKYO SE-200PCIと二枚挿しになりました。CMSS-3Dというのに非常に興味がありまして・・・特にこれを5.1chヘッドホンで使いたいと。 FPSやる場合に5.1chヘッドホンよりもCMSS-3D Headphoneでバーチャルサラウンド化して良い2chヘッ…

maxell Vraison 高音質化技術「Bit-Revolution Tecnology」採用ヘッドホンシステム オーバーヘッドタイプ ブラック HP-U24.OH-BK 日立マクセル

AV PC

定価よりもかなり安かったので買ってみました。主な機能は・・・MP3なら16kHz以上、CDなら22kHz以上とフォーマットによって元の音から失われた部分があると言われますがその失われた音を補間する「高域補間」(これが「Bit-Revolution Tecnology」)、サンプ…

Medal of Honor Allied Assault

MOHAの次は何故かMOHAAw 英語版のMOHAA WarChestというのを購入してあります。MOHAA本編に拡張パック2本、ボーナスCDのセットでボーナスCDにはMOHPAのサントラとMOHAAと拡張パックの攻略ガイドがPDF形式で入ってます。MOHAA本編の攻略ガイドを見ましたがマ…

フルメタル・ジャケット

これは昔、公開時に劇場に観に行きました。当時は「2001年宇宙の旅」のリバイバル上映や名画系小劇場で「博士の異常な愛情」など観てキューブリック作品が結構好きでしたので。 期待していたものとは違いましたが(^^;)もちろん印象に残りました。当時は…

「CRYSIS」英語版シングルプレイデモ

以前「CRYSIS」の日本語版シングルプレイデモをforGamer(http://www.4gamer.net/games/027/G002764/20071027002/)から落としてあったんですが、その時は表示がおかしいのでちょっと触っただけでした。 今回はATI純正のドライバver. 8.1で試しましたが問題…

「F.E.A.R.」日本語版シングルプレイデモ

「F.E.A.R.」の日本語版シングルプレイデモをforGamer(http://www.4gamer.net/patch/demo/fear_s/fear.shtml)から落としてやってみました。さすがに2年前のソフトだとグラフィック関連含めてほとんど最高設定でプレイできます。最近のCOD4、CRYSISなど実写…

ステレオエキスパンダー+QXpander

これまでSE-200PCIでは音質を重視して3Dエフェクトは使わないでいたんですが、FPSゲームやその動画見るのにやっぱりエフェクトかかった方が臨場感があるようで・・・3Dエフェクトを有効にしました。 これまでもPowerDVDではDolbyHeadphoneとかでDVD見てまし…

地球温暖化問題がかなりマズイ感じ

南極の氷の減少、シベリア凍土の溶け具合がここ数年で加速してる模様です。100年後どころか数年後の地球が心配。異常気象は珍しくなくなってきてるかもしれませんがその程度や規模はこれまでと比べ物にならないくらい人間だけでなくてほとんどの生き物に厳し…

F.E.A.R.シリーズ

ニコニコ動画でホラー系FPSゲーム?「F.E.A.R.」シリーズ見てます。これいいですね。日本語版が最初に出たのは2005年だったようですが今でも十分楽しめそうです。今月25日に本編1の日本語版が別の販売元から再発売予定なので機会があったら購入してみようか…

鴉 -KARAS- 4,5,6

DISCASで借りました。2005年から動きが止まっていたのが2007年10月にやっと完結。めでたいザンスw サントラも発売されたみたいですね。これは欲しいな。 4-6、クオリティーも維持されていて良かったんですが、アバンタイトルが一番印象に残っています。あの…

Medal of Honor: AIRBORNE

やはりOperation VarsityとDer Flakturmは何度も死にながら適当にプレイしても星五つになりますね。EXPERT(HARD)モードでも星五つでした。一方、相変わらずAvalancheはCASUAL(EASY)モードでも星4つどまり・・・。 Mauser C96のアップグレードも3つ取り…

Medal of Honor: AIRBORNE を5.1chヘッドホンで

プレイしてみました。MOHAは5.1ch音声出力可能です。SE-200PCIのアナログ5.1ch(6ch)にALLA AL-APD51HP Starfishを繋いであります。スピーカーユニットを変更して最初のうちは音量のバランスが非常に悪かったんですけど、何だったのかな?今では全然問題な…

ALLA AL-APD51HP Starfish+AIWA HP-X122

MOHAとか音声入りでキャプチャしてみたいなとオンボードのAC97を有効にしていたんですが、PCの設置状況が悪くてなかなかヘッドホン用のジャックを刺せなくて年を越しました。やっとPCを動かしてジャックをゴニョゴニョしました。 onkyo SE-200PCIのアナログ2…

ガンダム00

ダブルオーと言いながら表記はゼロゼロだったんですね。これもGyaoで見てます。(#13まで)今のところ、戦争根絶のための武力介入と憎まれ役を引き受けて世界の統一を促すという表向き?の目的に沿った話ですね。これそのうち内部分裂して敵味方になって戦う…

墓場鬼太郎

ともかく野沢雅子、田ノ中勇両氏の健在ぶりに驚く作品w 絵的にも水木しげるテイストが活かされている様でアニメとしては新鮮。 中川翔子のEDもなかなか良かった。

LOST

Gyaoで見てます。先週(#18)の不思議な数字は映画「π」の世の中の事象を支配する究極の数字のようで面白かったんですが、その数字が何なのか視聴者が期待するような形でドラマの中で解明する気は無いだろうという予感はしてます(^^;)多分「あんなもの…

Medal of Honor: AIRBORNE

Der Flakturmやりました。これもまずCasual(easy)で・・・ここは敵も多いけど弾薬も豊富で面白いですねぇ。Mauser C96を鍛えようとColt .45の代わりに持っていったんですが、アップグレード無しでは全然ダメで1マグ撃ち込んでも倒せないのであまり使えま…

Call of Duty 4

これももちろんいつか遊びたい1本ですが、とりあえずプレイ動画鑑賞(^^)zoomeに現在もup進行中の高画質動画を見つけました。640x480でエンコードされてるんで綺麗。ただ、AC-130からの支援砲撃の動画がFlash Playerのエラーが出て再生できません。スク…

Medal of Honor: AIRBORNE

相変わらずまったりプレイしてます。Operation Avalancheでどうしても五つ星が取れず何度もやり直してましたが煮詰まったので(木の足場のところが苦手)、気分転換にOperation Varsityやってみました。 ここはほとんどColt .45(拳銃)とSpringfield(狙撃…

ゲームのプレイ動画

年末年始はニコニコ動画でゲームのプレイ動画を見てましたorz 「Medal of Honor」シリーズと「Call of Duty」シリーズとか。AIRBORNEって雰囲気的には他のMOHシリーズよりもCODの2とか3に近いみたいですね。見たところAAやPAよりもCOD、COD2、COD3(コンシ…

昨年末祖母が亡くなってますので年始の挨拶は控えさせていただきますorz