Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マルゼン WALTHER P99 FIXED MT-2

上の青いLEDと一緒に白い砲弾型LEDも注文しました。日亜化学工業 NSPW500C(色調・b2(純白) 輝度Uランク、照射角15°、輝度15,500〜22,000mcd、VF=3.6V IF=20mA)で、MT-2のフラッシュバルブを抜いた場所にそのまま挿して使えます。 が・・・やはり暗い。電源…

HA-1A LED修理

LED工房 「しまりす堂」(http://www.shimarisudo.com/)に注文したものがメール便で届いたので早速使ってみました。 今回HA-1A用にはフラットタイプ(薄っぺらくて先端も平ら)青色拡散LEDというやつを注文しました。日亜化学工業 NSPBF-50S(超高輝度、5mm…

009-1

「サイボーグ009」の「くのいち」版というか女スパイ版です。ちなみに「くのいち」とは「女」という漢字を「く」「ノ」「一」に分解した隠語だと言う説が一般にありますが・・・。「009-1」は意味は「くのいち」ですが読みは「ゼロゼロナインワン」です。 こ…

ある歯医者

近所の歯医者に」かかり始めて足掛け3年、何箇所か処置してもらったんですけど、当初の予定では週1回の治療で長くて4ヶ月の話がズルズルとこれまでに。それも元は痛くも痒くもなかった1本の歯のせいで・・・。 神経を抜いて防腐剤を入れて・・・までは順…

学研 大人の科学マガジン Vol.13 投影式万華鏡

ノーマル状態で作ってみました。ノーマルだと用意されたものをほぼそのまま組み立てるだけ。30分もかかりません。 緊張したのは、角度30度の二等辺三角形にミラーを組むこと。それなりに出来ましたけど、投影してみるとこのミラーが正確に30度かどうかが見…

REIDEEN

「REIDEEN ライディーン」第1話、見ました。「勇者ライディーン」のリメイクと聞いて思い出したのは「超者ライディーン」ではなくて「ラーゼフォン」でした(^^;) 「ラーゼフォン」は当初「勇者ライディーン」と「新世紀エヴァンゲリオン」を足して2で割っ…

学研 大人の科学マガジン Vol.13 投影式万華鏡

買ってみました。買って中身を覗いて分かったんですが、これ意外と自作の余地のあるもので万華鏡の中身というか具は自分で作れます(というか作らなければなりません)。 また光源を使って壁などに投影して楽しめますが、同梱の光源は豆電球で本誌には高輝度…

サイエンスZERO

4年間司会を務めた「眞鍋かをり」が先週で番組を離れるとのことで寂しいですね。「ゼロから学べ」はもう聞けないのかな。次回、4月7日からは「安めぐみ」で時間帯も23:45に移ります。というか戻ったんですね。昔、中森友香の出ていた「サイエンスアイ」は2…

KSC SIG PRO SP2009

中古良品を入手できました。HW(ヘヴィーウェイト)モデルです。 さすがHW、重いです。USP compactはスライドがABSだからか尻重な感じですが、これは全体に重量が均等に配分されているような・・・そのせいかUSP compactと比べるとブローバックの動作がやや…

今日のHA-1A

真空管の組み合わせは先日から変わらずBOGEN ECC83、RFT ECC82、GROOVE TUBE GTEL84Sですが昨日辺りから非常に良くなったような気がします。耳が慣れて違和感が無くなったのかもしれません。 最初は響きが過多で音像定位はやや甘いかなという気がしていたん…

眠り猫、時々ネズミハンター

今日はニャーニャーいうネコに起こされました。もう寒くも無いけど勝手に部屋に入ってきて寝ればいいのに・・・よっぽど腹でも減ったのか?と寝ぼけ眼で起きてキッチンに行くとお気に入りの段ボール箱の上ではなくてその手前の床でこっちを待っている気配。 …

KARAS 鴉

Vol.3以降動きがさっぱり見えてきませんが、製作中止ですか?もったいない。話が分かりにくいこと、主人公キャラのCVが本職の声優でなくて台詞が聞き取りにくいこと以外は音楽も絵も演出も良かったのに。ぜひとも続編期待します。

武装錬金

名前だけは知ってましたが先週24話で初めて見ました。音楽が田中公平だったり作画が丁寧だったり・・・またストーリーがクライマックスだったらしくて非常に熱かったんですが、何と言うか一部のキャラクターに妙なクセがあって好きになれません(^^;) 蝶の仮…

ナチュラル・ボーン・キラーズ

DVD

問題を解決したあとにPowerDVDで見たのが何故かこれ。ゾンビ映画以上に悪夢のような映画だったけど、刑務所所長のトミー・リー・ジョーンズの醜悪さが良い味?出してました。 ハンドガンでは44オートマグ、デザートイーグルと何故かベレッタ M93Rが目立っ…

ソードフィッシュ

DVD

幸いこれはPowerDVDがおかしくなる直前に見終わっていました。結構面白かったですね。ただのギャングの銀行強盗モノかと思っていたんですが・・・。 ドンデン返しに無理を感じはしますが・・・例えば、スタンがジンジャーを救おうとしなければ95億ドルは手に…

PowerDVD 5でDVDビデオが再生できない

昨日までDVDビデオが問題なく再生できていたんですが、たまたま「Lord of the Rings The complete recordings: The Two Towers」のDVD-audioディスクを再生しようとしたらPowerDVDが固まってしまいました。 他のDVDソフトを再生しようとしたんですが・・・も…

VLSCって・・・

(独学用メモですし誤解している可能性が非常に高いので読み飛ばしてください(^^;)) ONKYO SE-200PCIにはオペアンプとしてNE5532APが載っていますが、オーバーサンプリング対応DACのI/V変換用としてそれで間に合うのか疑問でした。NE5532の9V/μsというスル…

東京マルイ SIG PRO SP2340 電動ブローバック with eneloop

昨日、届いたときすぐにeneloop(エネループ)は試したんですが、ウンともスンとも言わず。満充電後あまり時間が経っていなくてどれも1.3V以上あったんですが・・・こりゃダメだといったんは諦めてアルカリ乾電池を入れて空撃ちしてました。ところが、用も無…

今日のHA-1A with GTEL84S

BOGEN ECC83、RFT ECC82、GROOVE TUBE GTEL84Sの組み合わせです。なかなか、いいですね。 今回届いたGTEL84SはGROOVE TUBEの分類ではNORMAL DISTORTIONということで(GTスケール4−7のうちの4)それほど緩い響きのものではないようですが、今までSOVTEK EL…

ソースネクスト ウィルスセキュリティZERO

昨日、実家に行く用事があったので実家のPCからNIS2006をアンインストールしてソースネクストから「ウィルスセキュリティZERO」をダウンロード購入してインストール。ちょうどソースネクストのくじで500円割引券が当たったので利用しました。 インストールに…

東京マルイ SIG PRO SP2340 電動ブローバック

先月、空気清浄機を買ったときのAmazonのキャンペーンギフト券1000円分の利用期限が近づいてきたのでポイントプログラムのポイント交換で得たAmazonのギフト券と合わせて購入しました。 前から気になっていてKTWのエアコッキングかKSCのガスブローバックか・…

GROOVE TUBE GTEL84S(6BQ5)

チェコスロバキア製とのことです。サウンドハウスで購入。2本入りの化粧箱入りで届いたんですが固定用の穴から外れて中で遊んでました。また1本のピンがかなり曲がっていて、ちょっと減点。(もちろん修正器具で矯正してからHA-1Aに付けましたが)チェコス…

今日のHA-1A

どうもSOVTEK EL84Mの片方から微かですが高い音のノイズが聞こえてきて不快です。音楽が聞こえている間は気にならないはず・・・と思いますが、どうも不快です。熱収縮チューブを被せて少しはマシになったしピンのメンテをした直後は収まっていたんですが・…

GUNSLINGER GIRL

以前TVオンエアで見たのを見直しています。また今回は原作コミックも6巻まで読みました。 アニメはかなり原作(2巻目の第8話辺りまで)に忠実で場合によっては細部を補完した程度の脚色だったんですね。大きな違いはアニメのストーリー構成ではアンジェ…

ケフィアヨーグルトからチーズ

ケフィアヨーグルトの定期購入を隔月でしてるんですが、オマケがちょくちょく届きます。 メープルシロップだったりブルーベリー、メープルなどの変わった紅茶だったり。今回はチーズクッカーとカエデのスプーン他でした。 このチーズクッカーは単純な構造で…

ER-4Sのスポンジを洗う

1個紛失してしまったようなので使用済みの5対と1つの合計11個の黒スポンジチップを洗いました。今回は洗濯用粉洗剤。酵素の働きで汚れを落とすというやつです。 その能書きを信じてぬるま湯に洗剤を溶かしてその中に黒スポンジチップを入れて軽く揉んで…

今日のHA-1A

今日の真空管はBOGEN ECC83、RFT ECC82、SOVTEK EL84MでBOGEN ECC83、SOVTEK EL84Mにはシリコン熱収縮チューブ、RFT ECC82にはスミチューブB2(ポリオレフィン)を付けてます。 やっぱり熱収縮チューブで少し重量を加えてやると違いますね。うちのHA-1Aのソ…

東芝 空気清浄機 16畳用 CAF-F3(S)

実家に置いてある分は集塵機として十二分に役立っていて、説明書では2週間程度ごとのフィルター掃除を推奨していますが1週間ごとに掃除機でフィルターに積もったホコリを吸い取ってます。実家の居間のホコリは凄いものです。最初にフィルター掃除をしたの…

地獄少女 二籠

第19話 「あのひとの記録」。こういう、人の行動の意味について色々に解釈できる謎の残る話は好きです。あのオハジキを何故大事に持っていたのか?彼女と彼の間には最後の瞬間に暗黙の合意があったように思えたけど本当はどうだったのか?何故あの結末は避け…

熱収縮チューブ 再び

真空管に熱収縮チューブを使うことに付いては最初はいい考えだと思ったんですが(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20061208#p1)、EL84などの出力管は使用したスミチューブB2の耐用温度を越えてしまうため劣化硬化して真空管表面に固着して剥がしにくくなってし…