Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BLACK LAGOON The Second Barrage

#24まで見ました。やっぱり桑島法子はいいですねぇ。今回、音はER-4Sで聞いたんですけど演技が深いです。「何故ここにいるんです?」とロックを責めるシーンが好きです。 人間はサイコロか・・・しかし、サルトルも遥か昔にローマのカエサルが「賽は投げられ…

HA-1A RCAジャック取り付け

先日取り外した傷だらけのRCAジャックの交換品を取り付けました。オーグライン直結のままだとDPF-7002改のオペアンプを交換するのも大変ですから。 今度のは・・・どこで買ったか忘れましたが外側の締め付け用の口金が丸くてちょっと作業しにくいですね。HA-…

ガスケット・リムーバー

届きました・・・が、420mlのスプレー缶にしてはやけに大きな梱包でずっしり重かったので不審に思いながら開けてみると・・・商品本体より大きなオマケが2つも入ってました(^^;)ブレーキ&パーツ・クリーナー840ml缶と2つのスプレーを入れてもな…

Best Of Philip Glass

やっと届きました。一緒に頼んだ「Akhnaten」がなかなか入荷しなくて20日程かかりました。 Best Of Philip Glass / Various Artists 2枚組み Sony/BMG 色々なアルバムから数曲ずつでなるほどベスト盤ですね。結構似た曲想が多くてしかもいわゆるミニマル・ミ…

魔法少女リリカルなのはA's

第13話まで見ました。 うーん、はやてちゃんはええ子やねぇ。うっうっ、闇の書完成の意味が分かった後半から思わず何度も泣けましたよ(^^;) 第12話の「それは、まぁなんとかなるやろ」が何故か名句に聞こえました。器が大きいなぁ。

「オーディオ用 真空管マニュアル 」 一木吉典

「オーディオ用 真空管マニュアル 」 一木吉典 13,020円(本体12,400円+税) http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68308618などというものが復刊の模様です。 これを含めてラジオ技術社のオーディオ関係の技術書が7冊インプレスから復刊とのこと…

東芝 空気清浄機 16畳用 CAF-F3(S) シルバーメタリック 2台目

東芝 空気清浄機 16畳用 CAF-F3(S) シルバーメタリック出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (10件) を見る匂いセンサーですが、コーヒーの匂いなどにはどんなに微かでも反応するみたいですね。その割にはすぐ隣のH…

地獄少女 二籠

第11話 「遠い隣室」。面白い趣向でした。野良猫の話はひとごとじゃありません。私の場合は他にちゃんと飼ってくれる人がいれば、去って行っても構わないと常々思ってるんですが。 猫の写真だらけの部屋が、地獄流しになった女の純粋な一面を伺わせて切ない…

東芝 空気清浄機 16畳用 CAF-F3(S) シルバーメタリック 2台目

東芝 空気清浄機 16畳用 CAF-F3(S) シルバーメタリック出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (10件) を見る先日実家用に購入した物ですが、自分の部屋用にも購入しました。今回は他にもいくつかAmazonで値段が手頃…

今週の電線遊び 続き

いつかやらなければならないことだから・・・と思い切ってHA-1AのRCAジャックを取り外しました。線はニッパーで切りました。ナットが回しにくかったのでCAIG D5を吹き付けて潤滑材として使いました。クレ CRC556もありましたが、やっぱりHA-1A内部には吹きた…

魔法少女リリカルなのはA's

ついでに「魔法少女リリカルなのはA's」の第01話も見ました(^^;)続編らしいですが前作は見てません。いやー、こういう特徴の無いのっぺりしたキャラクターデザインのいかにも美少女アニメというのは苦手だなぁとOPを見ながら思ったんですが・・・魔法の杖?…

秘境探検ファム&イーリー

作業しながらVol.1〜4まで見ました。音楽が天野正道で後の「ジャイアントロボ」や「バトル・ロワイアル」に出てくるモチーフがありました。特に「バトル・ロワイアル」でそのまま使われてるものがありますね。

今週の電線遊び

インターコネクトケーブルは短いほど良いという話も聞いたので機器の配置を変えて、DPF-7002改とHA-1Aを隣り合わせて配置してケーブルの長さは20cm以内に縮めました。縒らずにストレートに結線しました。 そうしたら音が随分と腰高というか高音寄りにな…

トライガード 続き

0.4mmのオーグラインも買ってきて、さてどうしようかな・・・とHA-1Aの配線を見たんですが、LINE入力はRCAジャックからそのまま(COLDは一本にまとまって)前面ボリュームに繋がっています。ボリュームはALPSの250kΩ2連 Aカーブのもの。 直結にするのならこ…

電線遊び 軽く縒ってみました

47研究所(http://www.47labs.co.jp/4708.html)というところの記述が気になって緩く縒ってみました。大きく変わったとは感じませんが、何となく縒った方が好みのような気がします。 線はここのStratosとはまったくの別物ですけど、言われてみれば縒ったこと…

トライガード 続き

引き続き絶縁テープの代替品で良いのがないかと流通している樹脂製品の物性をネットでチェックしていたら、テフロンがポリエチレンとほぼ同じ比誘電率、誘電損失(tanδ)らしいことが分かりました。なーんだ、じゃあ迷うことなく愛用しているチューコーフロ…

今日のDPF-7002改

トライガードを貼るついでにI/V変換のオペアンプをOPA2134PAからAD823ANに変えました。またDIPtoSIP(SIL)変換アダプタを自作のものからBrownDogのものに変えました。 また、BELDEN 0.25mm銀メッキOFHC銅単線を基板に接続するコネクタの出口で単線が…

トライガード 続き

DPF-7002改の電源ケーブルはシールド無しのビニールキャブタイヤなのでこれにトライガード巻きました。絶縁材はビデオテープで。ビデオテープは意外と引っ張りに強くて巻きやすかったですね。 ラックの背面をTVアンテナブースターからの同軸ケーブルが横切る…

FURUTECHの電磁波吸収材GC-303

FURUTECHのハイエンド・ケーブルを見ると六角柱の形状のカッコイイ何か(^^;)が付いています。製品説明を見ると「遮蔽:特殊な電磁波吸収材GC-303(六角形状アルミ合金内充填)」とあります。 GCというとグリーンカーボランダムなのかなと思いますが、303とは…

今日のHA-1A

この前にヒューズを含め端子のメンテをしてから(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20070201#p1)変なノイズは出ていません。最近の真空管の組み合わせはBOGEN 12AX7/ECC83(一応本物のMullard)、RCA 12AU7A(クリアトップ)、JJ EL84です。

トライガード

ストレーキャパシティ(浮遊容量) 江川三郎のオーディオ研究ノート (オーディオ選書)作者: 江川三郎出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 1990/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る「江川三郎のオーディオ研究ノート」でも機器間に溜まるス…

ER-4Sのタッチ・ノイズを緩和するなら

メディコムのスーパーラバースプレーはどうでしょう?元はエアガンの表面仕上げにラバー・コーティングを施すものですが。 そのままのケーブル表面にちゃんと塗料が載るかどうかは分かりませんし意図したとおりタッチ・ノイズが減るかどうかもやってみなけれ…

電線遊び 気づいたこと

生兵法は怪我の元? DPF-7002改からLINE-OUT基板を外したときにいまさらですが気が付いたんですけど、RCAジャックのパーツってシャーシから絶縁されてないので、うちの場合はこれまで電源ケーブルのアース線経由で色んな機器のアースとDPF-7002改のアナログ…

電線遊び

AV

単線シールド無し 江川三郎のオーディオ研究ノート (オーディオ選書)作者: 江川三郎出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 1990/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 「江川三郎のオーディオ研究ノート」のアズキャスト単線を使ったノンシー…

DPF-7002改いじり&ノイズ計測

AV PC

以前、訳も分からずDPF-7002のオペアンプを交換しようと目に付いたDIP型のオペアンプをソケット化してOPA627BPに交換してみた・・・のがDPF-7002改のオペアンプ交換の最初だったんですが、このDIP型のオペアンプは、1つがDSP SERVOのメカ系、もう1つはD.R.…

DFX 8 Winamp

Headphoneモードがどんなものか知りたくてレジストしちゃいました(^^;)好奇心は猫をも殺すといいますから? んー結論から言うと・・・ER-4Sの場合は要らないかな(爆) 音がどんな風に変わるかというと、音場が正面中央に引き寄せられてちょっと奥に引っ込ん…

Enhancerなど(Winamp用プラグイン)

Enhancer 昨日のJammix Enhancerとはまた違ったコンセプトのDPS/Effector系プラグインです。設定項目が少なくて分かりやすいのがいいですね。ヘルプもあるし。でも結局Normal with ambienceプリセットくらいが元の音が損なわれなくていいみたいです。 DSP/Ef…

Jammix Enhancer(Winamp用プラグイン)

Jammix Enhancer これもネットラジオを聞くのに良さそうです。プリセットの「FM station」を使ったら96kbpsのmp3ストリーミングで抜けが良くなって開放感がでました。が、WMAロスレスなど高いビットレートのもので録音も元から良いものに使うとキンキンと耳…

東芝 空気清浄機 16畳用 CAF-F3(S) シルバーメタリック

先日Amazonで購入して実家へ送った東芝 空気清浄機、9980円で安かったんですがお勧めです。フィルターの寿命は5年と長く、空気の汚れを判別して自動的に動作モードを変更します。 このセンサーが結構敏感で、なんとオナラにも反応します(^^;)何故そんなこと…

亜空間通信Pod

昔、「トレたま」か「サイエンスゼロ」で裸眼立体視デバイスにバーチャルリアリティ(死語?)技術を組み合わせて触れようとしたり働きかけると反応する立体視フィギュア?がありましたっけ。そのときはデモ用の羽根付きの妖精(あまり可愛くは無かった(^^;)…