Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Night Sights または蓄光材

夜間の部屋撃ちでサイトにホワイトドットの無いコッキング・ハンドガンでターゲットを狙うと見難くて目が疲れます。白いタック・シールを小さく切って貼り付けたりしてましたがはがれ易くて・・・。塗料を塗ってしまおうかなと思っていたら「Night Sights」と…

マガジン分解

東京マルイ 10HのH&K USPにウエイトを追加したいとも思っていたのでまずマガジンを分解してみました。中にはウエイトを入れる区画が2つあってそのうちの下側だけに11x29x9mm、30gちょっとの重りが入っていました。比重は10.44(g/cm3)以上でモ…

BLACK LAGOON

BLACK LAGOON 1 初回限定版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/07/26メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (71件) を見るhttp://posren.livedoor.com/a/advanced_ww2006/detail-71085.html あぁ、ロベルタ!お…

最近何故かエアガン萌え その2

次に入手したのが、KSCのベレッタM8000クーガーFの中古。初めて買ったガス・ブローバックのエアガンということになります。10年前のものらしいんですけど部屋撃ちではマルイのコッキング・ハンドガンに勝る命中精度と撃ちやすさで3mの距離ならかなり満足で…

ボーン・アイデンティティー&ボーン・スプレマシー

ボーン・アイデンティティー スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/01/28メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (58件) を見るボーン・スプレマシー [DVD]出版社/メーカー: ユニバ…

最近何故かエアガン萌え

ここ最近ブログをサボっていますが、この一ヶ月ばかりどういうわけかイイ歳してエアガンにはまってしまいましてあっという間に4丁も入手してしまいました。 きっかけはヨドバシで興味本位で買った東京マルイの10才以上向けHOPありコッキング・エアガン「H&K…

SUPER GENTOS SG-08

ところで上記キーホルダー型LEDライトは確か2年ほど前に西友で買ったと思いますがPCのメンテなどでケースの中を覗く時などに使っていますし、外出中に必要になること想定して持ち歩いています。非力ですが手元を照らすくらいなら十分ですし小さいのが良い…

GENTOS SuperFire SF-101

GENTOS LEDライト スーパーファイア SF-101出版社/メーカー: GENTOS(ジェントス)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (2件) を見るちょっといい懐中電灯買いました。 今回、これにしたのは電池が単四3本でそこそこの性能があって安いと判断した…

BELDEN 8412ベース ラインケーブル

先々週辺りに作ってしばらくハムノイズに悩まされた自作ケーブル(ネーミングは何にしようかな)ですが、積層セラコンを付けた後、結局DAYTONのロッキング・プラグがもったいなくて(^^;)ホットメルトで固めてそのまま使っています。 アース用導線をハンダ付…

立体音響で聴く 屋久島

屋久島~ネイチャー・サウンド・ギャラリーアーティスト: 自然音出版社/メーカー: デラ発売日: 2003/07/25メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る Nature Sound Galleryシリーズは他にも「せせらぎ」「オホーツク」など持っています。…

サイエンスZERO

今日の「サイエンスZERO」は「雷の驚異・1億ボルトのパワーの秘密」でしたが、午後1時半過ぎちょうどアパートの正面と裏の方で物凄く近場の落雷がありました。具体的にどこに落ちたか知りませんが、まるで壁のすぐ外のように感じました。 で「サイエン…

ミネラルウォーター税

NHKの「特報首都圏」で山梨県のミネラルウォーター税の問題が取り上げられていました。森林関係の予算が少なくなっており森林が荒れ、将来的には地下水が枯れてしまうことが予想されるので、ミネラルウォーターの業者から税を取ろうという案なんですが、業者…

ぽすれん レンタル枚数

ぽすれんを3月から利用し始めて4ヶ月以上経過しました。3月は途中からで4月はサイトリニューアルトラブルがあったので(それでも4月中12枚)5月と6月のレンタル枚数を記します。 5月中 16枚 6月中 16枚 これが私としては限界でしょう。腐るほど暇のある学生…

ER-4S is back!

【国内正規品】 Etymotic Research ER-4S ハイファイ用オーディオイヤホン出版社/メーカー: Etymotic Research発売日: 2005/09/20メディア: エレクトロニクス クリック: 4回この商品を含むブログ (28件) を見る一昨日修理のために着払いでサウンドハウスに送…

KENWOOD DPF-7002(改)

デカップリング・コンデンサと思われるDUOREXII 50V47μFをMUSE KZ 50V47μFに交換しました。またそれに繋がるセラコンを積層セラコンに、炭素皮膜抵抗を金属皮膜抵抗に交換しました。訂正:デカップリングと思っていたのはカップリングですね。この頃までデカ…

ONKYO C-711MLTD(改)

また、調子が悪かったONKYO C-711MLTD(改)ですが、ピックアップ側のトラッキングギアとかみ合うステーのスプリングにごってりついていたグリスを取ったらノイマン&チェコ・フィル「ドヴォルザーク:チェロ協奏曲」はちゃんと再生できるようになりました。…

ラインケーブルにコンデンサー

先日作ったBELDEN 8412ベースのラインケーブルの受け側のシールドに積層セラミックコンデンサー(0.01μF 103K)の一方の足をハンダ付けしてもう一方の足をプラグ・ボディにハンダ付けしました。 ER-4Sは修理のためサウンドハウスに送ってしまってホワイトノ…

2006/07/12 03:30頃? 感アリでした

STAX SRS-3030でノイズ

うーん、何かの祟りか・・・今日は割と涼しいので夕方外出する前にケーブルの評価がてらCDを聞こうとC-711MLTD(改)->DPF-7002(改)->STAX SRS-3030で最近リファレンス用として愛聴しているノイマン&チェコ・フィル「ドヴォルザーク:チェロ協奏曲」を…

ER-4Sのステムがボッキリ!!

あ、悪夢・・・さっきER-4Sを耳の穴に挿入しようとスポンジ部分をぎゅっとつまんだら、ポロリとステムの根元からもげて落ちて・・・ものすごい脱力感に襲われました。 ヘッドホンはSTAX SRS-3030も含めていくつも持っていますが、はっきり言ってER-4Sの代わ…

ラインケーブルでBoo! その4

やっとブー・ノイズから解放されました。 ノイズの音はhttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010702/dal17.htm「藤本健のDgital Audio Laboratory」第17回:デジタル時代のノイズリダクション 〜 その1:ノイズの種類と、リダクションソフトの種類 〜の…

ラインケーブルでBoo! その3

なんとかHA-1Aで使いたいので配線方法を変えてハンダ付けをやり直すことにしました。 その際に障害になっていると思われたのがホットメルトの除去。ホットメルトは120℃〜140℃辺りの熱で溶けますが、有機溶剤には溶けにくいと言われています。 実際、先…

トイザラスのロボパピィ

TOY

http://www.toysrus.co.jp/f/robopuppy/index.html税込み6999円にしては多機能のようですが、逆関節っぽい足の付き方と骨むき出しを連想させるカラーリング、足を引きずる不気味な歩き方?で何やらホラー系アイテムに見えてしまうんですが(^^;)可愛いですか…

ラインケーブルでBoo! その2

錫メッキの銅網線のスリーブに通してアース端子付き導線をハンダ付け。SFチューブを被せて仕上げたら随分と大袈裟なケーブルになってしまいました。(写真はまた後日) 試験的にAVアンプとMuVo^2を順方向接続で繋ぎましたが、アース端子を繋がない状態で…

ラインケーブルでBoo!

日曜日にBELDEN 8412(1m=380円)とDAYTONの安いコレットチャック式プラグ(4個セット=1800円)でラインケーブルを一組作りました。1.5mを2本作って2940円というコストパフォーマンスの良いラインケーブルになる予定だったんですが・・・ このDAYT…

2006/07/03 13:53頃

昨日辺りから3、4回?感ありです

ヨドバシにて

少し前から袈裟懸けのショルダーパック?を使っているんですが、これ店内の狭い通路などで後ろを通る人の邪魔にならないようにパック本体を前に持ってくることができて見かけカンガルーか妊婦のようになるんですが(^^;)便利です。 が、これをすると途端に暗…