Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

fo.Q CDスタビライザー

だいたい今から1ヶ月前に作って放置してあるものですが・・・水性fo.Qで作ったCDスタビライザーです。これで所有しているCDスタビライザーはSIDも含めて3枚になったので効果を比較してみたいとは思いますが。 作り方は簡単、DVD-Rスピンドルケース…

DPF-7002コンデンサ交換中他

AV

一昨日出かける直前に、電源平滑コンを東信の16V6800μF*4からニチコンMUSE FX 25V3300μF*4に交換してみました。まだじっくり聴く機会はないのですが、「ジャイアント・ロボ」のOSTやオーマンディ指揮フィラデルフィア管の「展覧会の絵」などを聴いたとこ…

猫の集会は新月近辺?

今夜は実家に戻っているんですが、道の真ん中にちらほらと猫が佇んでいます。今夜は新月(朔)+1日で大潮。以前から新月前後の暗い夜に道路に佇む猫に出くわす機会が多いと思っていました。特に顔を見合わせるでもなく、てんでにあさっての方向を向いて通…

DACとしてのDPF-7002(改)

AV

昨夜、色々見ていたらクロック用の自作電源基板に致命的な配線ミスを発見(^^;)直したらDPF-7002ではジーという音が全くしなくなりました。フィルムコン追加で抑えたC-711MLTD(改)よりも静で無音はほとんど無音にしか感じません。久しぶりのように思います…

C-711MLTD小改造(20060622)の評価

AV

電源平滑用コンデンサ25V2200μF*2に25V2200μF*2とMUSE KZ 25V1000μF*2を並列で増設して、容量合計で10800μF、主基板上では直列のようなので実効容量5400μFにして、ドライブ用基板上の電解コンデンサをリーフ・スイッチ傍のもの以外の5つを交換してか…

Timebook Townでコミックを無料で

リブリエを持っていた当時入会していたTimebook Townですが、ほぼリブリエと関係なく自立していけてるようですね。良かった。期間限定の有料貸本形式についていけなかったので退会しましたが、その後もロングタイム(会員である間無期限)などオプションと対…

THE SIBELIUS EDITION / BARBIROLLI バルビローリ指揮シベリウス・コレクション

5枚組みの輸入盤で内容は下のものと同一です。シベリウス・コレクションアーティスト: ハレ管弦楽団,シベリウス,バルビローリ(ジョン)出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2000/03/08メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る 1960年…

対ブラジル戦

まぁ、当然の結果なので。前半はブラジル側もウォームアップ中という感じで日本勢の良い見せ場もありました。ブラジルチームは体格が日本人とそれほど違わないのでそのせいで競り合いやすいんでしょうか。 が、何だか日本チームは先制点取ると途端にやる気を…

スーパーソーカーMORE POWER!

TOY

いやはや、2戦目で早くも射程距離を見切られたですヨ?届かないと思ってのうのうとこっちを見ているトラ猫、むっきー、めっさ腹立つ。 コンスタンガーを買って改造でもしようかと思っちゃいましたよ。その前にミニスタンガーの調子が良くないので見てみるつ…

C-711MLTD小改造(20060622)

AV

電源平滑用コンデンサがMUSE FG 25V2200μF*2では元もとのニチコンVX(M) 25V3300μF*2よりも少ないので、先日東信工業TK 25V4700μF*2を並列接続しておきました。特に不具合は感じませんでしたが、スィトナーのブラームス交響曲1番の冒頭がなんかおざな…

W杯の日本チームはサムライというよりゼロ戦でした。

実際、もう終わってますけどね。ブラジルが不調なら話は別だけど。 オーストラリア戦もクロアチア戦もリアルタイムで見ていましたが、得点力無いですねぇ。クロアチア戦で中田英が良いパスを出してもその先が全く希望持てないし。業を煮やした?中田英が無理…

ウォーターガンで野良猫と縄張り争い

TOY

ウチではひいきにしている野良猫が1匹いまして、それとその母猫らしいの以外は歓迎していないわけですが、どうしても野良猫、飼い猫が寄ってきます。一匹、たちの悪いオスの飼い猫がいまして体が一番大きくて去勢していないらしくて繁殖欲旺盛。年中発情し…

C-711MLTD ちょい手直し

AV

音跳びの原因が猫の毛などホコリのせいだけとは思えなくなってきたので、ちょっと不安に思っていた電源平滑コンデンサの容量不足を解消することにしました。 ストックの中で耐圧25V以上容量1000μF以上のコンデンサは東信かルビコンのしかなかったので、交換…

ER4-14C Large Form Eartip

これもサウンドハウスから購入しました。とりあえず、その巨大さに唖然・・・。しかも黒スポンジよりも密度が高いイヤーウィスパーと似た素材みたい。 いや、こんなの絶対入らないよ・・・としばし腕組み。それでも買ったんだから一応使ってみないと。 と、…

村治佳織 アランフェス協奏曲

CD

アランフェス協奏曲 [XRCD]アーティスト: 村治佳織,ロドリーゴ,アーノルド,カステルヌオーヴォ=テデスコ,ディアンス,山下一史,新日本フィルハーモニー交響楽団出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2000/06/21メディア: CD クリック: 5回この…

PLEXTOR PX-755A 1.04 ファーム

PC

http://plextor.jp/download/internal.php 1.04を早速使ってみました。まだ枚数焼いて無いので暫定ですが、1.02よりはTYG02がまともに焼けました。またPlexToolsのBeta/Jitterテストの後、放置していましたが1.01のように無反応に陥ることも無いので一応1.04…

HOSA CAIG DEoxIT D5、ProGold G5

サウンドハウスからHOSA D5S6とHOSA G5S6も買いました。これらはそれぞれCAIGのDEoxIT D5、ProGold G5の200mlのスプレー缶です。価格がそれぞれ1000円!、1500円! 国内で売られている代理店版はそれぞれ10分の1の20mlの小型スプレー缶で価格が1800円(実際…

XLO Test/Burn-In CD

サウンドハウスhttp://www.soundhouse.co.jp/index.aspから購入しました。とりあえずC-711MLTD->HA-1A->AIWA HP-X122、C-711MLTD->HA-1A->ER-4Sで使ってみました。 さすがというかAIWA HP-X122は落ち着いた音になってきたんでは無いでしょうか?ER-4Sではも…

C-711MLTDちょいチューニングと動作観察

AV

CD再生中に音跳びが発生したので、ヤベ!何かミスったか?と冷や汗かきつつもブラシ式CDクリーナーを使うと普通に再生されます。 ところが、何枚か聴いているとまた音跳びが・・・!? CDドライブ部のピックアップは交換しましたが基板上のコンデンサ…

C-711MLTD小改造(20060612)の評価

AV

http://d.hatena.ne.jp/tma1/20060612で書いた小改造の結果ですが・・・ まず例のジー・ノイズがほぼ無視できるくらいに小さくなったみたいです。解決策はSBDの1本ごとにコンデンサーを並列接続するというものです。 解決策を見つける前に「OPアンプ活用100…

OHM デスクトップ型空気清浄機

実家で使うために「イオン集塵ユニット式空気清浄機「AIR PURIFIER」」と同じコンセプトの製品「OHM デスクトップ型空気清浄機 AP-501B」を近所のホームセンターで買いました。 もうどんな製品か分かってますのでいわゆる空気清浄機としての機能はあまり期待…

C-711MLTD小改造

AV

先日オペアンプの組み合わせを変えてジー・ノイズが小さくなったC-711MLTDは結構、良い音です。LPFの後にBB OPA627BP*4ですからこれでつまらない音だったら悲しすぎますけど。 こうなると欲が出てきまして、もう少し豊かな低音が欲しいナとか。そういえばC…

ケロロ軍曹

最近面白い回が続いています。今回のは子供の頃特撮好きだった人には結構ウケたでしょう。「突撃ヒューマン」「アイアンキング」「シルバー仮面」「マグマ大使」「赤影」「帰ってきたウルトラマン」「サンダーマスク」「キカイダー」辺りが私に分かった元ネ…

電撃戦 レン・デイトン

電撃戦 (新ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: レンデイトン,Len Deighton,喜多迅鷹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1994/11/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (11件) を見るまだ第1部 ヒトラーとその軍隊しか読んでいま…

キングコングの動物図鑑3

深夜にやっていましたが「噛まれてみよう」「刺されてみよう」のコーナーが爆笑。バッカでぇ〜こいつら。カーペットパイソン(ヘビ)とかアオジタトカゲ、アリゲーターの小さいのとかに素肌の腕や手を噛ませて「コンパスでぶすっと刺されたみたい」とか「ペ…

マーラー:交響曲全集 エリアフ・インバル指揮 フランクフルト放送交響楽団

Symphonies 1-10 / Das Lied Von Der Erdeアーティスト: Mahler,Inbal,Frankfurt Radio So出版社/メーカー: Brilliant Classics発売日: 2003/09/30メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る昨年末に買ったBRILLIANTのBOX物です。演奏も評価が高いです…