Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

備長炭を試す

AV

近所で100g=64円の備長炭があったので200g(枝状のもの2本)買ってきました。備長炭も電磁波を吸収するという説があるようで・・・。輪切りにしてシート状に並べてみようかと、ドレメルのカッティング・ホイールで切りはじめましたが・・・炭の粉が・・・…

オヤイデの電磁波吸収テープ MSI-30T

AV

試行錯誤中です。とりあえず、小型のラジオでADSLモデム周りのノイズ源を特定して電磁波吸収テープを使ってみました。 Yahoo!BBの横置き黒モデムのケースを開けて電解コンデンサや小型トランスなどの上に貼ってみました。またケースの上からも最もノイズの多…

BOI AudioWorksの不正請求?

AV

先月、BOI AudioWorksで真空管を購入しましたが、クレジット会社の請求を見たら$90も多く請求されてました。www.boiaudioworks.com現在問い合わせ中ですが、皆さんも気をつけましょう。 (続き) 早速、返答があり操作ミスで過剰請求になったということでク…

オヤイデの電磁波吸収テープ MSI-30T

AV

買ってきました。が、どこにどれだけ使えばよいのか思案中です。5mx20mmありますが、無駄にはしたくないし。サイトで情報を集めてからにしようと思います。

HA-1Aに風を

AV

結局、余っていたクリップ・ファンを壁に固定して1.2mほど離れたところからHA-1Aに風を当てることにしました。PC用の12cm FANも検討しましたが、振動が伝わらないようにするにはラックから遠ざけるのが一番だろうということで、大風量のクリップ・ファンで遠…

ヘッドホン出力の比較

AV

最近、Amazonなどで東芝 HDDプレーヤー gigabeat G23が急に安くなって2万円を切った上に15%還元で2000円のギフト券がもらえるということで実質18,000円程度になったので物欲を抑えるのに死力を尽くしている毎日です(^^;)3月頃にも同程度に値下がりして…

うすね正俊「砂ぼうず」

うすね正俊「砂ぼうず」12巻12巻まで一気に読みました。人物の絵が好みではないんですが、弟子の太湖(小砂)との連携が上手くなり始めて機械兵士とやりあう辺りから面白く感じてきました。早く続きの「太湖編」を読みたいものです。 アニメ化もされていたん…

STAR WARS エピソード3

観てきました。冒頭からテンポが良く見せ場も多かったので、概ね好印象ですが・・・やっぱり親子で楽しむファミリー向け作品ですねぇ。 パドメの臨終の際の演出はあれで良かったんでしょうか?辻褄を合わせているだけだったのような・・・「ルーク・・・レイ…

ADSLケーブルにシールド

PC

秋葉原駅前で買った錫メッキ銅網組スリーブ(チューブ)でADSLのモデムに出入りしているケーブルをシールドしてみました。 その上からSFチューブを被せて端はビニールテープで巻いた上に熱収縮チューブで固定しました。結果はあまり変わらず。8Mbpsの契約で…

HA-1Aにヒートシンクを

AV

ここ2、3日は涼しくて音楽鑑賞に適してますね。ありがたいことです。良い機会だからHA-1Aのシャーシの上部、放熱用のスリットの間にPCのチップセット用の小型のアルミヒートシンクを加えました。さらに12センチの低速ファンでもつけて放熱冷却を促進させた…

天野正道 「ジャイアント・ロボ THE ANIMATION」 サントラ集

ジャイアントロボ THE ANIMATION : 地球が静止する日管弦楽団 完全盤 まずはこれでしょう。 ジャイアントロボ THE ANIMATION : 地球が静止する日 ― オリジナル・サウンドトラック I 現時点でこちらはアマゾンに在庫が3点あるようです。 ジャイアントロボ TH…

講談社ブルーバックス 「アンテナの科学―電波の出入りを追う」後藤 尚久 (著)

講談社ブルーバックス 「アンテナの科学―電波の出入りを追う」後藤 尚久 (著) これを読んでいたら「パラボラアンテナの出力を上げすぎると絶縁体が破壊されてホーン部から放電した」という記述を見つけ・・・なるほどメーサー殺獣光線車の起源はこれか!と妙…

モーツァルトは嫌い。天才だから

ちなみに現在聞いているのはモーツァルト「ヴァイオリン協奏曲 第4番」です。ついにモーツァルトを楽しむようになってしまいました。というのは子どもの頃からなんとなくモーツァルトを避けていまして・・・もともとマイナー嗜好で知る人ぞ知るものをひいき…

HA-1Aの隙間について

AV

今日、カインラボラトリーに電話で先日も書いた上記の件について質問してみたのですが・・・良く分からないとのこと。HA-1Aは部品の組みつけがいい加減で製造元に文句を言っているとも。で、自分で作業をやってみておかしくなっちゃったらこちら(カイン)で…

純銀を使ったRCAケーブル

AV

コアに0.8mmの純銀 4N(99.997%)の単線を使ったオヤイデの映像用同軸ケーブルFTVS-480というのがあるのですが、このRCAケーブルはそれに金メッキのピンコネクタを銀入りハンダづけしたものということです。ネットオークションで見かけるハンドメイド品のひ…

ONKYO C-711MとC-711MLTDの違い

AV

リンク元を見たら「711MLTD+違い」で検索をかけている人がいるようなので・・・ 無印とLTD(リミテッド)の違いは、インシュレーターがやや本格的なのと、電源ケーブルが太いこと、端子に金メッキ採用というのが目に見える違いです。他にも内部のパーツの違…

MARUHA 純缶 マグロフレーク

うちのノラ猫に「MARUHA 純缶 マグロフレーク」を与えると、かなりの確率2/3くらいで吐いてしまいます。古くは無いはずですが、開封したての状態で匂いをかぐとツンとした異臭?のようなものを感じます。何度買いなおしても同じなのでこういうものだろう…

ER-4Sのケーブルをいじる

AV

秋葉原の駅前で錫メッキのシールドチューブ、保護用のSFチューブを買ってきてER-4Sのケーブルをシールドしました。音は・・・良くなったような変わらないような?(^^;) 端の固定は自己融着テープでやろうと思って買ってきたのですが、うまくいかず、0.5…

ガンソード他

今日のアクエリオンは車椅子の吸血美少女リーナを扱ったものだったのでお気に入り。ガンソードは懐かしのコンバトラーV他合体ロボット物パロディでお気に入り。

HA-1Aについて気になること

AV

うちのHA-1Aはアルミシャーシの正面と側板の間に若干の隙間があります。上方はぴったり合っていますが、下方は隙間があって銀色のワッシャーのようなものが見えています。 前から気になっていたのですが、よく見たら正面のアルミ板をフレームに固定するネジ…

Mullard ムラード ECC82/12AU7

AV

ムラードのECC82(12AU7相当)をYahoo!ショッピング経由のMC昭和というところで3000円で購入しました。以前にCayin HA-1Aを購入したときのYahoo!ポイントが残っていたのでそれを充当しました。 贋物では無いと思いますが、私の乏しい知識では本物と断定もで…

感アリ 18日未明と正午頃、右耳付近で

一度、STAXの大音量を聞いてしまい耳を傷めてから単なる耳鳴りの可能性もあるかと書き込みを控えてましたが(それに感じたときにリアルタイムで書き込むのはやっぱり無理)、やはり関連ありそうなので一応書きこんでおきます。

ケーブルにアルミホイルを巻く (その4)

AV

昨日はaudio-technica ART LINK ATA6A48/0.7にいきなり錫メッキ・メッシュタイプのシールドチューブを被せてテストをしましたが、今日はaudio-technica ART LINK ATA6A48/0.7の素の状態と錫メッシュシールド、さらにそれにアース線をつけたもののデータを取…

ケーブルにアルミホイルを巻く (その3)

AV

今回は、CDPとHDDレコーダーを少しまともなRCAケーブルで接続して録音してみました。 KENWOOD DPF-7002(CDP) -> TOSHIBA RD-XS33(HDDレコーダー) 昨日書いたようにCDP DPF-7002の電源ケーブルにはアルミテープを裏返し巻きしてあります。HDDレコーダーと接続…

ケーブルにアルミホイルを巻く (その2) やり過ぎた?

AV

機器構成は前回(07/08、07/09)と同じでPS5400のヘッドホン出力をHDDレコーダーで録音したものをPCでWAVE化してWave Spectraに入力してピークを比較しています。(ピークの違いはただちに音質の違いを意味しないのでご注意を) KENWOOD DPF-7002(CDP) -> ma…

CREATIVE MuVo^2とER-4Sの相性

AV

面白いサイトを見つけました。MuVo^2の音質を分析したサイトですが、その中でMuVo^2のヘッドホン出力に数種類の負荷をかけた場合の周波数特性が記されています。これによると、32Ωなど普及価格帯のイヤホン、ヘッドホンのインピーダンスと同じ負荷をかけた場…

T型フィーダーFMアンテナ

AV

部屋には10年以上も前にはったT型フィーダーFMアンテナの線がそのままだったのでそれを延長してF-717のBアンテナにつなげました。 FM局の受信メーターがそれぞれ1レベル上がりました。相対的にSN比が向上した印象を受けたのでそれは良かったのですが・・…

AM/FMチューナー Pioneer F-717

AV

気まぐれでHARD OFFで入手したONKYO T-411Mがなかなか良かったのでこれはまた実家に持ち込むことにして、東京の部屋にはワンランク上なのはどんなかな?と、発売当時59800円ほどだったらしいPioneer F-717の状態の良い中古を入手しました。 T-411Mと比べると…

字を読めない最近のアナウンサー

TV

最近、民放中心に漢字熟語読めないバカアナウンサーが目に付きます。これが一般人なら気にしませんが、それで金をもらっているアナウンサーは許されんでしょう。今朝だって「スゴワン」セールスマンってなんだよ、それ?この間は「貫く」を「ヌク」と読んで…

ケーブルにアルミホイルを巻く おまけ

AV

参考として、同じ曲(ハンス・オットー演奏 J.S.バッハ「トッカータとフーガ」のトッカータ)をPC(Media Sourceオーガナイザー)で44.1kHz 16bitでリッピングしたものを、Wave Spectra上で比較するためMedia Sourceオーガナイザーで48.0kHz 16bitにフォーマ…