Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦争

トム・クルーズとスピルバーグの「宇宙戦争」極秘体制で作られたらしいですが、必死で守ろうとした秘密とは・・・実は侵略者であるエイリアンがNOVAの「異文化コミュニケーションは熱意や!」と説く宇宙人にそっくりなことだった(^^;) というのは冗談です…

木村哲人「真空管の伝説」(筑摩書房)

木村哲人「真空管の伝説」読了。「真空管の伝説」という表題ですが、主に戦前戦中戦後の日本の無線技術についてです。真空管に直接触れているのは全体の1/5くらいでしょうか。その点では肩透かしを食ったようなものですが、結構面白かったです。 太平洋戦争…

Norton Internet Security 2005

PC

ウィルス定義以外の自動更新が正常にできないNIS2005ですが、NIS2005が有効だとWindows Updateがエラーになりシステムの重要な更新ができないことに気が付きました。どちらのせいかというのは良く分かりませんが、Windows Media Player 10のDRMコンポーネン…

バットマン ビギンズ その2

しかしバットマンの活動って金がかかりそうですねぇ。スーツが一着300万ドル。ギョロ目の精神分析医?スケアクロウに火をつけられてましたが(^^;)ブルースが億万長者だからできることですね・・・。 で、ふと思ったのが、「バットマン アナザー・ウォー」…

TRONAL EL84チェック

キョードーで交換してもらったTRONAL EL84のチェックをしました。今回は問題無しでした。音の方は可もなく不可もなく、特に問題はありません。 現在常用しているelectro-harmonix EL84EHですが、よく見るとフィラメントがコイル状にらせんに巻かれています。…

I-O DATA DVR-ABH16A

PC

現在使用中の松下寿のSW-9581Nはもう1年以上使ってますし、DVD-RAMの読み書きが遅くてHDDレコーダーの録画をDivX化するのに時間がかかるので、DVD-RAM読み書き5倍速の「I-O DATA DVR-ABH16A」を買いました。 クレバリーで税込み6793円でした。ドライブは日…

バットマン ビギンズ

観てきました。主役がいまいちスター性が乏しい気がします。脇役にマイケル・ケインやモーガン・フリーマンなど大物を据えてるので余計に感じられてしまいますが・・・。でも、面白かったです。バットマンのプロトタイプ作りの工程など。マスクの頭部を海外…

ベスト・クラシック100

「ベスト・クラシック100」です。 クラシックとしては大ヒット&ロングセラーらしいですね。私も買ってみました。まだ1枚しか聞いてませんが、なかなか良いです。1枚目は元気が出る音楽を集めたものらしいです。 バルビローリ指揮のシベリウス「フィン…

エアマスター

最近、見直してます。崎山かおりの土井美加さん、レンゲの金田朋子さんインパクトありますねぇ。元気が出てきます。

甲賀忍法帖 バジリスク

「神祖御定」までみました。総集編で見てもアクション・シーンは見ごたえあります。弦之介の瞳術の演出も良い。 玉に瑕なのが、弦之介の笛で舞う朧のシーンが陳腐なこと。キラキラ背景と所作の断片のツギハギ。確かに舞の所作をフルでアニメーションするのは…

交響詩篇エウレカセブン

「ハイアー・ザン・ザ・サン」まで見ました。レントン少年、生暖かい青春してますね。それにひきかえホランドとタルホは・・・過去に苦しめられてウジウジしていてすっきりしない上に映画もどきのようなセリフばかりで情けない。カッコ悪いですねぇ。レント…

超音波洗浄器スーパーブルットクリーン

以前、振動式の洗浄器を使いましたが、本物の超音波洗浄器を試してみたくてツインバード製のものを買いました。定価は1万円以上でしたが3千円台で買えました。 まず、ER-4Sのイヤーチップと黒いスポンジを両方洗ってみました。正直なところ振動式の洗浄器と…

真空管のチェック

最近まとめて買い込んだ真空管のチェックをしました。キョード−は初期不良1週間、BOI Audio Worksは90日間保証ありですので、少なくともキョードーで買ったTRONALのEL84と12AX7だけは今週中にチェックしなければなりません。 Cayin HA-1Aを机の上においてカ…

サウンド改善ディスク SID(その3)

AV

今日はCDプレーヤー KENWOOD DPF-7002からPCサウンドボード ONKYO SE-150PCIにRCAケーブルをつないで、SIDあり、無しのCD出力をPCで取り込むようにしました。取り込みとwave化はWaveSpectraで行います。録音は48kHz 24bit、32bitも可能でしたが、再生したら…

真空管購入

http://www.boiaudioworks.com/ に注文しておいた真空管が届きました。発送はUSPSを選択しましたが注文してから4日で届きました。 Groove Tubes 12AX7M ムラード・リイッシュー、Sovtek 12AX7LPS、Electro-Harmonix 5751 EH GOLD、RFT 12AU7/ECC82-RFT、Sov…

サウンド改善ディスク SID(その2)

AV

実家のONKYO C-711MLTDでSIDを試しました。普通のCDでは、特に音に変化があるようには感じませんでしたが、プチプチとノイズが聞こえるCD-Rの場合は・・・かなり悪化しました。 SID無しだと、5トラック目まではノイズは聞こえないものだったんですが、SIDあ…

サウンド改善ディスク SID

AV

夕方、秋葉原に寄ってきました。前回、CD-Rメディアなどを買ったとき以来なので久しぶりです。目的は「SID」サウンド改善ディスクというものです。 http://acousticphile.com/product01/sid.html 定価が5000円以上もするので、二の足を踏んでいましたが、秋…

HA-1A出力管交換後

今日は日中、安アパートの廊下の雨除け対策のDIYと夕方は前項のWaveSpectraいじりでHA-1Aで音楽を聴く時間があまり無かったのですが、気になるハムノイズ?かもしれないノイズが聞こえることに気が付きました。 今度は左チャンネルに変わりました。それとそ…

WaveSpectra for Windows

AV

試しにMuVo^2に添付のCREATIVE Media Source オーガナイザーでフォーマット変換したデータを調べてみました。元データは昨日作ったwaveファイルで、これは6月16日にDVDレコーダーで「チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番 アルゲリッチ&アバド」のCDの第…

HA-1Aの温度

AV

真空管の直接の温度は測っていないのですが、真上のアルミカバーのスリットに温度計を当てて放置しておくと50℃近辺になります。心配したほど熱くはならないようです。 ところで先日作った放熱バッグ、100円ショップのフリーザーバッグの質が悪いのか2枚重ね…

PCオーディオ色々

PC

それよりも・・・ http://www2.ocn.ne.jp/~mp3lab/index.html 中の記事でwmaのLossLess圧縮方式がwaveファイルの可逆圧縮であることが検証されていてほっとしましたが、通常の圧縮方式では良いエンコーダーのmp3の可変圧縮と比べて音がいじられてしまうとい…

評価ツール

AV

DVD-RAMに保存したVR-Video形式のファイルをVirtualDubModで必要部分を切り出してwaveファイルを抽出しようかと思いましたが、手間がかかりすぎるのでDVDレコーダーで再生してその出力をPCのサウンドボードに入力して評価しようかと思います。評価用ツールも…

HA-1Aの出力管を交換

今日は、残る出力管のelectro-harmonix社 EL84EHの2本をJJ ELECTRONIC社 EL84の新品と交換しました。 元から付いていたelectro-harmonix社 EL84EHもそれほど使っていないのでまだ使えるでしょうからとっておきます。よく見ると内部のグレーの金属プレートに…

図書館の本を守れ

このところ図書館にリクエストした本が立て続けに行方不明という目にあいました。いずれも豊島区内図書館所蔵。上池袋とか。 理由は色々と推測できますが・・・ネットオークションなどで見かけたら、図書館に連絡してみてください。 書 名 : 真空管アンプ製…

HA-1Aは自己バイアス方式

AV

図書館で「iPodで楽しむ組み立て真空管アンプ」借りてきました。新しくて写真も豊富、初心者にも分かりやすいキット製作の本でした。これを見てたら巻末コラムに自己バイアス方式の回路図が出ていたので、HA-1Aの回路図と見比べてみたらそっくりな部分があり…

HA-1Aの真空管を交換する

今回入手したのは、SOVTEK社 12AX7WA、electro-harmonix社 12AU7A/ECC82EH、JJ ELECTRONIC社 EL84(6BQ5相当)x2です。JJのEL84はアムトランスでマッチドペアとしてチェックされたものでデータが箱についています。 HA-1Aのカバーを外し、中の真空管を抜いて…

音の比較

AV

Cayin HA-1Aの真空管を交換したらどれくらい音が変わるのか?検証のための下準備をしておくことにしました。 真空管アンプの真空管を換えるんですからケーブルやインシュレーターを換えるのとは違って音が変わるのは間違いないでしょうが、どれほど変わるか…

SL-6+TA-AV590+ER-4S

AV

今日は実家でLPレコードを聞きました。 キングレコード 1980年 モントゥー指揮 パリ音楽院管弦楽団 ストラヴィンスキー:「火の鳥」(1919)&「ペトルーシュカ」(1911) K15C-8080 「火の鳥」の演奏は好みではありませんが、「ペトルーシュカ」は良いと思いま…

真空管って・・・

Cayin HA-1Aの真空管を良いものに交換すると音が変わるというので、真空管についてちょっと調べてみたんですが・・・値段がピンからキリまで色々ありますね。にわか仕込みで良し悪しが分からないので、結局値段の高いものが良いだろうとしか推測するしかない…

PCのノイズ・・・解決

AV

HA-1A -> SRM-313のときにノイズを拾う件、解決しました。あまりに恥ずかしいオチなので内緒にしときたい気もしますが・・・。 要するにアースの設置をミスしていわゆるループを作ってました。SRM-313の背後のアース端子、あれを・・・わざわざ導線とクワガ…