Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死体の匂い

どうも最近、キッチンが臭いです。微妙ですが間違いなく腐臭です。胸の悪くなるような甘ったるい・・・。 思い当たることはあります。一度、猫の餌を入れたトレーをひっくり返してしまって、あらかた拾ったけど元の量に足りず・・・。どこかでその魚肉が腐っ…

アクエリオンなど

「創聖のアクエリオン」もちろん最初から毎週欠かさず見ていますが、特に言うことなし。ただ見て楽しむだけです。これまでの特訓でも薄々感じてましたが、今週の「夢のかよいじ」はまさに禅問答。まぁ、「ゲッターロボ」「Gガンダム」などロボットアニメに限…

エルフェンリート

EXTRA「通り雨にて」も含めて見終わりました。大筋はありがちな悲劇系ミュータントものSFだと思いましたが、それにパイオニアLDCを嚆矢とする?ジャパニメーションの煩悩エンジンとでもいえる美少女ハーレムの要素を加えて、内臓が飛び出るくらい無茶苦茶に…

Tru Surround

AV

AVアンプ marantz PS5400のヘッドホン出力は普通のstereoとバーチャルサラウンドのTru Surroundを選べますが、今までバーチャルサラウンドには興味がなかったのでほとんど使っていませんでした。 今回、「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」をヘッドホンで…

そういえば

AV

marantz PS5400にCayin HA-1AとSTAX SRS-3030をつなごうとしたときに初めて気づいたのですが、デジタル入力したソースはプリアンプ出力端子からしか出力できないんですね。マニュアルを読むと結局TAPE OUTやCD-R OUTはアナログ入力のアナログ出力しかできな…

ER-4S

AV

坂本真綾の「ハチポチ」今日はDPF-7002(CDP)+PS5400(AVアンプ)+HA-1A(ヘッドホンアンプ)+ER-4S(イヤホン)という構成で、DPF-7002の同軸デジタル出力をPS5400の24bit DACで処理させてHA-1Aの真空管アンプを通してER-4Sで聴きました。 この定位感、い…

アース設置

AV

これまでもコンセントとプラグの極性チェックだけは気をつけていたのですが、STAXのドライバー・ユニット SRM-313の背面にある端子を見ているとアースをつけねば・・・と気になって仕方がなくなり、ホームセンターでアース棒とアースに最適と書かれた5mのコ…

STAX SRS-3030で聞く

AV

マーラーの交響曲、これまではそれほど好きではありませんでしたが、久しぶりにSRS-3030で聞いてみたら良いです。特にアダージョの楽章の美しさ。 坂本真綾 「ハチポチ」イイ!SRS-3030ポップスも良いですね。っていうか、少しまともなCDプレーヤー(DPF-700…

カエサル 「内乱記」 (読了)

読み終わりましたが、塩野七生の「ローマ人の物語」のカエサルに関する著述以上に何かを得たようには思えませんでした。「ローマ人の物語」の方が人間関係を縦にたどったり、同時期に起きた歴史的事件を並列して示したりと出来事の内部にいたカエサルの記述…

数々のうっかり発言

日本の政治家、官僚のうっかり発言・・・思っていても口に出してはいけないことなど庶民の我々にしても当然あるわけで、余程感情的にならないと出てこないくらいに自制的なのが普通です。 彼らは何故、うっかり発言を連発するのか?故意か、でなければ常日頃…

日本人と日本兵

なんとまだ未帰還の旧日本兵がいたとは・・・さすが熱帯の密林は奥が深い(^^;)などとのんきな感想は日本人だけのものかもしれません。 他の国からすれば、これが日本人の奥深くに潜む不気味な習性に見えるのではないか?と思えるんですが。 命令されたか…

STAX SRS-3030 (ClassicシステムII)

AV

http://www.stax.co.jp/Pdf/JP/SRS3030D.PDF 例のゴニョゴニョが届きました。ついにSTAXに手を出してしまいました(^^;)実売6万円台なので無謀な買い物とはいえませんが、それでも自分的には清水の舞台から飛び降りる感じでした。 さすがに良いですねぇ。…

泉鏡花 「国貞えがく」他

「国貞えがく」 主人公が子どもの頃、貧しくて教科書を買うのに母の形見である歌川国貞の錦絵200枚を金に換えたが忘れられず、成人してから知人の許に取り戻しに行くという話。 文中にその錦絵をひな祭りなどで飾った(または見た)という箇所でふと思い出し…

靖国参拝

小泉首相も頑固ですねぇ。日中友好のため日本の国益のために節を曲げることなど、一国の首相ならば当然のことだと思うんですが・・・ 小泉首相のご先祖の墓参りというわけではないんですから。政教分離が建前で個人の自由なのだからなどと言い訳しようが、戦…

Cayin HA-1A

http://www.cayinlabo.com/products/cayin/ ヘッドホンアンプとして使えるアンプ買ってしまいました(^^;)最近、物欲に脆くなっているようです。もうひとつだけゴニョゴニョ(^^;)を買ったら、緊縮財政でいこうと思います。 今回も見た目で買ったような…

SONY MDR-Z900

AV

アームの頭に触れる側の表皮がボロボロになってきてます。MDR-Z900は持っている中では一番高価なヘッドホンだったのでなるべく整髪料が付かないように気をつけてきたんですが、やってしまいました。特にヘアスプレーなんかが天罰覿面のようです。有機溶剤で…

エルフェンリート

2日ほど前からDVD版をまとめて見始めています。初っ端、OPのクリムトのパクリ(でも良くできてる)、「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクター脱走シチュエーションのパクリ、「ラブひな」の舞台設定のパクリに加えて「にゅう」としか言わない全裸の猫耳少女…

ハイティンク 「ドビュッシー 海/夜想曲」

CD

ドビュッシー:管弦楽作品集 時々、特定の曲で自分的にこれぞ決定版という演奏に出会うことがあります。私にとってドビュッシーの「海」と「夜想曲」はベルナルト・ハイティンク指揮、アムステルダム・コンセルトヘボウ演奏の物が決定版(盤)です。カラヤン…

ヘッドホン、イヤホンも使い分け

AV

ER-4S、再生させるソースによってはスカスカになることがありますね。クラシックが得意とかロックが苦手とか言われますが、色々聞いてみるとジャンルというよりもどんな周波数の音がどんな分布をしているかで違うような気がするんですが・・・・ 例えばJ-POP…

諸星大二郎 「栞と紙魚子シリーズ」

5巻「何かが街にやって来る」まで読みました。このところコミックは諸星大二郎ものばかり読んでいます。「西遊妖猿伝」は以前、15巻まで読んでいてつい最近16巻で一応、終わっていることを知りました。「諸怪誌異シリーズ」も3巻の「鬼市」が出ていたことを…

MuVo^2+ER-4S遮音性をもっと高める

AV

洗った白いシリコンのイヤー・チップが乾くのを待つ間、黒いフォーム(スポンジ)のイヤー・チップを使ってみました。こっちの方が圧迫感が少なくて連続装用しやすいようです。マニュアルによれば、黒いフォームの方は白いシリコンの方に比べて遮音性は高い…

ER-4Sのイヤーチップを振動式洗浄器で洗う

AV

ひょっとしてこれがエージング完了の兆候?MuVo^2+ER-4Sで聞く音が良くてたまらないんですが・・・。リチャード・サウザーの「Vision」なんて10年以上前から繰り返し聞いていて、アンプもSONYのTA-AV590だった頃もあったり・・・ヘッドホンもPanasonicやVic…

泉鏡花 「紅玉」他

「木の子説法」 極貧の美人の描写がなかなか凄いです。着物がなくて古手ぬぐいで体を覆い、食べるものがなく水ばかり飲むので妊婦でもないのに腹が青白く膨れている色白の美人が、ただうら悲しく「−かなしいなあ−」 月岡芳年《奥州安達ヶ原ひとつの家》の半…

イーフロンティア 「AQUAZONE AX LIFE SIMULATOR」

ゴールデンバタフライ、トゲチョウチョウウオそれぞれで餓死が1匹ずつ発生しました。餌は十分に与えているのですが、それぞれやっていることがおかしくて・・・空腹なはずなのに入れた餌にまっすぐ向かわず別の個体を邪魔するように動くので餌は空しく水底…

聴力の違いをカバーするには?

AV

今日、あらためてスピーカー、ヘッドホン、イヤホンで聞こえ方の違いを確認してみましたが・・・やっぱりスピーカー<ヘッドホン<イヤホンと違いが顕著になってきます。 特にER-4Sのシリコンゴムのイヤーチップは耳に当たる感触の違いも加わるのでその違和…

KENWOOD DPF-7002

AV

ヘッドホンアンプ欲しいなぁ〜などと中古を物色していたら、見つけたのがCDプレーヤーKENWOOD DPF-7002。見た目がすごく好みだったので気になって少し調べてみたらなかなか良い評価。CD-Rも大丈夫だという話もあり、買ってしまいました。コアキシャルのデジ…

あきばんぐで買ったDISC Marker

PC

というイレーサーとセットになった油性ペン、極細の方は初めから使い物にならず・・・細字の方も1度使ったら使えなくなりました。なんじゃこれ?不良品?

聴力検査

AV

耳鼻科に行って検査してきました。ティンパノメトリーという機械で鼓膜の働きを調べる検査と標準純音聴力検査(気導聴力検査と骨導聴力検査両方)です。 ティンパノメトリーの結果は異常なし。標準純音聴力検査の方は出力された結果をもらってきました。オー…

Creative NOMAD MuVo^2+Etymotic Research ER-4S

AV

Creative NOMAD MuVo^2 1.5GB(CNMVS1.5G)を半年ぶりくらいで引っ張り出してきました。 S/N比が意外に良いことは分かっていましたが(98db)、構造がシンプルだからかボリュームを25段階中18程度まで上げても(普段AVアンプ+ヘッドホンで聞くより大きいくら…

ブリタ 輸入カートリッジ

オークションでフィルター・カートリッジ6個パックが3000円以下だったので、半額でお得!と思って落札しましたが、届いた物の浄水能力を見たら、国内販売のものの半分の能力でした。使用期間の目安だけが1ヶ月というのならば、実際はもっと使えると思…