Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AdobeのEBOOKは不便です

昨年10月にアマゾンで購入したAdobe Readerで読むEBOOKですが、Windows XPのCD紛失後の再発行でプロダクトキーが変わったせいでしょうか、EBOOKを開こうとしたところ再アクティベートを要求されたのでアクティベートをしたのですが、このコンピュータでは開…

SONY SDM-S74Bをアマゾンで注文

PC

SONY SDM-S74B 実家のPCは先月までCeleron 800MHzだったんですが、一度修理に出して新品に交換されて戻ってきたASUS P4R800V-DeluxeとCeleron D 320(2.40GHz)でアップグレードしました。で、「シド・マイヤーズ アルファ・ケンタウリ完全版」でもしようかと…

iomegaの2倍速DVD-Rメディアは最低最悪

PC

以前に書き込んだメディアの多くが読み込み不能になっています。TOSHIBAのDVDレコーダー、PCのDVDマルチドライブ、記録機種を問わず!です。 最初の1、2枚で劣悪な品質であることは分かっていたので、あまり重要でないデータを書き込んできましたが、50…

イーフロンティア 「AQUAZONE AX LIFE SIMULATOR」

PC

「AQUAZONE AX」追跡視点機能での被写界深度の表現が自然で、追跡対象の魚の前景、背景がうまくぼけて見えます。揺れる水草やイソギンチャクなども良くできています。 カクレクマノミは泳ぎ方も愛嬌がありますね。こういうのは追跡視点機能でバッチリ、クロ…

不気味なカクレクマノミ

月詠

何と回りましたねぇ。まさかと思っていたら、最後までドリフネタを貫いたとは。これもなかなか良い終わり方でした。ただ、心残りなのは、アルトのもっと元気な声が聴きたかった・・・石毛佐和さんというと私にはドレミのポップなんで、ポップのようなのが石…

ファンタジックチルドレン

良かった。とにかく異色というか新鮮でした。毎回、はっとする演出があって楽しみでした。 例の転生マシンと砂浜で「コンタクト」にインスパイアされたか?と思いましたが、「はざま」はどちらかというと「ゲド戦記」の死の世界が近かったようで・・・そうい…

ケロロ軍曹

セブン・ネタで本当に最終回なのかぁ・・・と思わせておいて時間変更でしたか。安心しました。結局、毎週それなりに楽しめたのでたいしたものです。ダソヌマソのような回もありましたが、最近は「ダ・ソ・ヌ・マソ〜」と口ずさんでしまうほどで(^^;)はぁ…

イーフロンティア 「AQUAZONE AX LIFE SIMULATOR」

PC

同時に3つの海水魚用水槽をシミュレーションしてましたが、2つの水槽で病気が発生。ルリスズメダイって弱いなぁ・・・と思っていたら、実は原因はアンモニアでした。アンモニア異常が原因で死んだ魚が出て初めて気がつきました。久しぶりだったので餌の加…

スキャナ EPSON GT-7400U

PC

「本格読取」で書籍の読み取り保存を始めようとしているんですが、これが結構な重労働。しかも単調なのでどうかするとふっと意識が飛んだように居眠りをしているのに気が付くありさま・・・。 SCSI接続のEPSON GT-7000WINSも、もう何年も使っているので最近…

武論尊+原哲夫 「北斗の拳」

20巻目辺りを越すと絵が良くなってきている感じですが、ストーリーの方はもう・・・過去がどんどんと付け加わって・・・いきあたりばったりにしか思えないんですが。 どうしてもひっかかるのは・・・ラオウ伝説は実はカイオウが広めた?はぁ?何のために?カ…

イーフロンティア 「AQUAZONE AX LIFE SIMULATOR」

PC

なんだかんだいってましたが、「AQUAZONE AX」買ってしまいました。オークションで半額程度だったので助かりましたが。 早速、最新のアップデータのパッチをあてて、移行ツールで「AQUAZONE II」のアイテム類を「AQUAZONE AX」フォルダにコピーしました。 起…

NECインターチャネル 「インタラクティブ3Dフィッシュ アクアリアル XP」

PC

中古をオークションで落札しましたが、これいいですねぇ。数年前から「AQUAZONE」ユーザーで時々インストールしては飽きてアンインストール、また思い出してインストールを繰り返していましたし、「AQUAZONE II」もデジキューブが潰れたときに大量放出された…

ソースネクスト 「本格読取」

PC

スキャンをEPSONのTWAIN 3からイメージタイプOCR(モノクロ2値)でスキャンしてみたら意外と奇麗でした。これだと作業ファイルが大幅に圧縮可能で、文庫本見開き 400dpiを50枚でグレースケールの場合は600MBにもなったものが、OCR(モノクロ2値)では40MB…

Documents and Settingsフォルダの変更

PC

ソースネクスト 「本格読取」 の環境設定で「起動時に前回の作業状態を開く」を有効にするとシステムドライブ内の「Documents and Settings」に、画像など作業状態が保存されます。画像はTIFFで保存され、400dpi グレースケールで文庫本の見開きなら1枚、6M…

ファンタジック・チルドレン

やられました。トーマはセスだったのか・・・。目の形にだまされました。セスだといわれてみれば、トーマの時々見ていた不可解なビジョンは納得できます。ただそれはソランにもあてはまるものだったので・・・最後にソランとティナの生まれ変わりとして二人…

舞-HiME

先週の「はるかvsぶぶ漬け女」、よかったですねぇ。私も最初から「はるか」というキャラが気に入っていたのでもっと活躍させて欲しかったのが心残りです。 例のシスター、ありがちな展開だと「私のお腹の中にはあなたの子が・・・」って男に改心を迫ったり…

スターシップ・オペレーターズ

SE:11「リターン・マッチ」見ました。主砲が一発で相手を撃沈できる必殺の武器であり、艦首方向にしか撃てない、戦艦の回頭には時間がかかるというプラスとマイナスの設定に慣れ親しんでいるファンには燃えるシチュエーションだったでしょうね。 逆に、戦艦…

CLIEがすでに品薄?

PDA

PEG-TJ25など手ごろなCLIEの新品は通販では見つかりにくくなってしまいました。現在使っているPEG-TJ25が使えなくなるまでに新しいPalm OS搭載PDAが出ればいいのですが。せっかくPook Plusの有償バージョンを買ったのに・・・。 少なくとも青空文庫形式のテ…

スキャニング補助ツール

PC

上記のように、ソースネクスト 「本格読取」でEPSON GT-7000のTWAIN 3ドライバを使ってスキャンすると1ページごとにTWAIN 3のウィンドウを再起動しなければならず、複数ページをスキャンしているとマウス・カーソルをそれぞれのボタンに持っていってクリッ…

ソースネクスト 「本格読取」

PC

いまのところ用途は文字データのスキャンとテキストへの変換のみです。 文字の認識率は良いですね。「か」「が」や「つ」「っ」などをはじめとして苦手な文字はありますが、パターン辞書や単語辞書を鍛えることで結構使えそうです。パターン辞書と単語辞書は…

ソースネクスト 「本格読取」

PC

昔、OCRソフトのエーアイソフト「読んde!!ココ」を買ったことがあったんですが、認識精度は期待よりは低くて修正に苦労してすぐに使わなくなってしまったものです。 さてソースネクスト 「本格読取」 ですが、これってスキャナのハードにバンドルされてくる…

スターシップ・オペレーターズ

SE:02「トラファルガー・クライシス」からSE:10「サドン・デス」まで見ました。 SE:07-08「スターダスト・メモリー」はお待ちかね4対2の艦隊戦。モニター・グラフィックによる全体の状況表示と3DCGでの詳細表示の組み合わせといった見せ方でした。2Dのモニタ…

Windows Media Player 10でライセンスのバックアップができない

昨年、WMPでCDから取り込んだ音楽を再生したら、ライセンスの移行が必要というメッセージが出て移行作業がありました。今年になってマザーボードもCPUも段階的に取り替えたし、Windows XPも紛失したインストールCDを再発行したためプロダクトキーの変更があ…

待受け画像

待受け画像作成のときに書き忘れていましたが、ソースネクスト 「携快電話11」 では待受け画像も作成できますが、待ち受け画像として作成した画像はインターネット経由で送信しなくてはなりません。 あらかじめ保存してあるjpegファイルなどは専用USBケー…

HDD追加

PC

DVDレコーダーのHDD 160GBの空き容量が5GBを切ったので慌ててDivXへの変換をし始めましたが、今度はPCのデータ用HDD 30GBがバックアップやAVIファイルで一杯になってきたので、80GBのHDDを買ってきました。Sofmapで5470円。30GBは外してリムーバブルラック用…

武論尊+原哲夫 「北斗の拳」

全巻を読み始めたんですが、16巻の途中、ラオウに勝って第1部?が終了した後は絵が荒くなってしまって読む気が失せました。第1部は今もあちこちで引用されるほどセリフも光っていたし、まさに伝説的な作品。

戦闘妖精少女 たすけて!メイヴちゃん

で、「戦闘妖精 雪風」のOPERATION 5は出たんでしょうか?確かに忘れられようとしてはいますね。期待もされてないかも。クオリティは高いのに、面白くないし。いや、原作は面白くて好きなんだけど・・・年に1度は読み返したくなるし。 何ががっかりしたかっ…

ソースネクスト 「携快電話11」

PC

ビレッジセンター 「ケータイ・リンク6」の中古をオークションで入手。古くてW21Kは対応機種にはなっていないんですが、アドレス帳受信と着メロのデータフォルダへの送信はバッチリ。でも、これってスケジュールを扱えないんですね。最新の「ケータイ・リン…

ソースネクスト 「携快電話11」

PC

一方で絶不調なのが、ソースネクスト 「携快電話11」。 待受け画面用の画像を転送してみました。結果的に転送はできたんですが、通信ウイザードが完了せず、強制終了。ちゃんと完了した「こともある」んですが、終了しない方が圧倒的に多いです。 で、もし…