Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル 「インド洋大津波 映像で迫るその全貌」

TV

今回の大津波に関してはホームビデオカメラの普及のおかげで映像資料が豊富に残りましたねぇ。江戸時代の安政の大地震はもとより関東大震災だって映像資料といえば焼け跡の写真程度。震災の最中、直後の様子は言葉による描写ばかりですから。(田中貢太郎「…

NHKスペシャル 「マンモスがよみがえる」

TV

シベリアで見つかった状態の良いマンモスの頭部、ユカギルで見つかったのでユカギルマンモスというそうですが、これが愛知万博に展示されるということで、現在マンモスについて分かっていることが紹介されました。 飛鳥昭雄がポール・シフトの根拠にしていた…

地球!ふしぎ大自然 「帰ってきたツキノワグマ 足尾銅山の森」

TV

銅の精錬によって発生した亜硫酸ガスのせいで植物が枯れ果てて表層の土が流され岩肌がむき出しになってしまった足尾の森に人の手が入り50年近くかけて一部に森といってよいほどの緑が戻ってきたという話。 荒れた山肌というのが「もののけ姫」で猩々が出てき…

ベルセルク 28巻

27巻から28巻は期間が短かったですね。29巻はまた半年後くらいのようですが。あの子供が次にいつ出てくるか楽しみです。

液晶保護フィルター

PC

テカテカで色々映り込むので個人的に気に入らないことは確かですが、この0.1mm厚のフィルターというかフィルム、付属のクリアテープで固定しない方が波打たなくて良いみたいです。うちのモニターはSONY SDM-S73ですが、テープを使わずに液晶パネル表面に被せ…

液晶保護フィルター

PC

オークションで500円の液晶保護フィルター買ってみました。商品説明によれば液晶の発色などを損ない寿命を縮めるのが紫外線。その紫外線を有名メーカー品と比べても効率よく防ぐことができるということで・・・。 実のところ、私はテカテカ画面が大嫌いで、…

舞-HiME

あの蛇のチャイルドはやっぱりぶぶ漬け女のでしたね。黎人が黒耀の君というのは当然として、真白が人形で中身が水晶の姫?とは?それで部屋にドールが並んでたんですねぇ。死んだ本物の真白が関わった発掘で水晶の姫が蘇って人形の中に宿ったということでし…

DEATH NOTE

初めて読みました。1-5巻まで読んだんですが、面白い。コロンボ・タイプで犯罪者の側からやることやった後の追求者との推理合戦というか心理劇をやるサスペンスもので、私の好みです。 推理物にはそうではなく起きた犯罪から犯人を推理するものがありますが…

Leadtek A350XT 128MB TDH

PC

この間、書き込んでからある可能性について考えていました。現物が手元に無いので単なる憶測だったんですが・・・予想通り電源エラーが出るときはファンが回ってないらしいです。で、もしかしてですが・・・何らかの設定で温度が低い場合にファンが止まるよ…

ソフマップのバルクメモリ

PC

昨年秋ごろに購入して使っているのが、ソフマップのJEDEC準拠ノーブランド バルクメモリ PC3200 DDR400 CL3 512MBの2枚です。EVERESTによれば、チップのメーカーはMosel、周波数によって(3.0-3-3-8 @ 200 MHz) (2.5-3-3-7 @ 166 MHz) (2.0-2-2-6 @ 133 MHz)…

サイズ KAMAKAZEの風 120

PC

http://www.scythe.co.jp/cooler/20040610-231748.html 同じソフマップで見つけたのが、サイズ「KAMAKAZEの風 120」です。できれば手持ちのファンコンで調節したかったので、回転数固定のものが欲しかったのですが、税込み1029円と安かったので買ってきまし…

ワイドワーク エアフロー・ファンホルダー120

PC

http://widework.jp/etc2.html ファンコンを付けてから意識されるようになったチップセットとメモリの発熱ですが、側面に大型ファンを付けて冷却することにしました。 ザワード「FSB-0010」が見つかればそれでもいいと思ったんですが、新宿のヨドバシ、ソフ…

ER VIII

TV

まさかマーク・グリーンがこういう退場の仕方をするとは・・・。泣けてきますねぇ。オリオン座を見るたびに思い出しそうです。

Pentium 4 3E 3.0GHz Prescott

PC

オーバークロックですが、CPU 3.00@3.607GHz(240MHzx15)、メモリ 333@398MHz(200x1.66+65)を試してみました。うちのハードウェア構成では限界に近いでしょう。 HT EnableでDivXエンコード 約26分が約22分。3.3GHzにオーバークロックした場合は約25分。エンコ…

Pentium 4 3E 3.0GHz Prescott

PC

常用できるオーバークロックの周波数を探り始めたのですが、メモリの周波数が400MHz(200x2.0)のままだと3210MHz(214x15)でリブートしてしまいます。それでメモリを333MHz(200x1.66)のPC2700相当にクロックダウンして、CPUは3306MHz(220x15)にしてみました。…

アレキサンダー

はてなのブログなど中心に「アレキサンダー」の感想をいくつか読みましたが、あれをイスラム世界を侵略するブッシュ政権になぞらえたのはなるほどとして、まるでオリバー・ストーンがそれを礼賛するように描いたという意見があるのは意外でした。 私は全く逆…

舞-HIME

さらにシビアな状況になってきましたね。あの「汚されて嘘をつかされた」という巨乳のシスター、真田紫子(ゆかりこ)が許せんと思うのは私だけでしょうか?

その時、歴史が動いた 「日米攻防90日 国際軍縮を実現せよ!ワシントン会議・全権 加藤友三郎の挑戦」

TV

こんな人が太平洋戦争直前に日本の軍部にいたんですね。ちょっと感動してしまいました。後に有名無実化してしまうワシントン条約ですが、加藤友三郎がもう少し長生きしてもう少し長く総理の職を続けていたら・・・と思うと非常に残念です。どう考えても中国…

COOLERMASTER AERO GATE 3

PC

ファンの回転数の表示がもどかしいと言いましたが、それで待ちきれずにスイッチを連打したためかスイッチの反応が鈍くなりました。一晩でいかれるような物は売らないで欲しいものですが・・・。修理に出すべきかどうか悩みます。軽いタッチに反応していたの…

Pentium 4 3E 3.0GHz Prescott

PC

最近「BfME」も含めてCeleron D 320を2.40@2.93GHzのオーバークロック状態で常用しているので、この際だからCPUを3.0GHz以上のものに換装しようと思いました。CeleronかPentium 4かですが海外で見つけたベンチマーク・スコアでも同じクロックだったらPentium…

COOLERMASTER AERO GATE 3

PC

ファンコントローラーが欲しかったのですが、安くて適当な物が分からずやむをえずCOOLERMASTER AERO GATE 3を買いました。 http://www.coolermaster.co.jp/web/product/stuff/ald-v03-us/01.htm ソフマップで6174円。デザインは上品ですが使いやすいとはいえ…

アレキサンダー

オリバー・ストーン監督だったんですね。事前の情報を全く仕入れていかなかったのでもともと過度な期待はもっていなかったのですが・・・久しぶりに楽しめない大作でした。「マスター・アンド・コマンダー」、「トロイ」など近年ちょっと不安を抱きながら観…

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

スカーミッシュのリプレイ機能が無いことを残念がっていましたが、マルチプレイヤー->ネットワーク->ゲーム作成で自分以外をCPUの軍勢にすれば、対CPU戦のリプレイを作れることを知りました。 ローハンで難しい軍勢のアイゼンガルドに英雄ユニット中心…

Leadtek A350XT 128MB TDH

PC

昨年11月、PC-Successの特売期間中に注文したものの、品切れで代替品を送られることになった「Leadtek A350XT 128MB TDH」ですが、電源不足のエラーが出る場合があるとかでいくつかの掲示板で問題の報告を見ました。 代替品ながら10710円で購入できた「GIGAB…

Everest Home Edition

PC

Everest Home Editionによれば、うちのCeleron D 320はC0ステップのものです。また温度は、マザーボード 26℃、CPU 31℃、HDD 34℃と出ています。どこまで正確なのか分かりませんが、一応信じてみます。HDD辺りが最も温度が高いですねぇ。 メモリのベンチマーク…

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

今日は対戦をせずに、ひとのリプレイを見たりスカーミッシュでいままでメインで使っていなかったユニットを試してみたりしてました。 面白かったリプレイの中に、ローハンvsモルドールでギムリが孤軍奮闘する「Gimli vs Mordor」というサブタイトルをつけ…

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

昨日の対戦で何度と無くガンダルフを倒して「あぁっ」という年寄りの断末魔の声を聞くのが楽しみになってしまったんですが・・・ アルウェンの首飾りのパワーで「イスタリの力」をもっとコストを上げるのが良いかも。バルログ並みに20ポイントとか。それと…

ファンタジック・チルドレン

ギリシアの回想が終わりましたね。長いようで短かった。案外、デュマはセスが転生したものだったりして? 毎回印象的なシーンがあったんですが、ティナがゲオルカの企んだ爆発に巻き込まれて重傷を負ったときの、シーツにくるまれた姿とか。声も無くかすかに…

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

オンライン対戦でまたゴンドール使いと当たりました。昨日とは違う人でしたが、展開は似てました。結果から言えば、勝てたのですが・・・ローハンの騎兵は主力と呼べなくなりましたねぇ。主力はエルフの戦士でした。 操作ミスがいくつもあって情けない(^^…

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

スカーミッシュでCPUとチーム戦をやってみました。マップはペラルギア。ローハン(私)+ゴンドール(普通の軍勢)vsモルドール(難しい軍勢)+アイゼンガルド(難しい軍勢)。これは意外に楽勝でした。 ところが味方のゴンドールを「難しい軍勢」にした…