Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GeForce FX 5900XT (GIGABYTE GV-N59X128D)のオーバークロック

PC

GIGABYTE GV-N59X128Dはどこまでオーバークロックできるのか?ですが、電圧をいじらない状態では 390@453, 700@789 くらいまでが有効なのかな?という感じです。試しにGPUのクロックを460に上げてみたところ3DMark 03(build 3.60)のスコアは逆に下がりました…

Celeron D 320のオーバークロック

PC

今日はうちのCeleron D 320 (2.40GHz Socket 478 (FC-PGA2,533MHz,L2 256KB,Prescott))のオーバークロックを限界まで試しました。オーバークロックはGIGABYTEのEasy Tune4で行いました。うちのマザーボードは、GIGABYTE GA-8IPE1000-Gで周波数の倍率(x18)を…

その時、歴史が動いた 「第205回 日露戦争100年 日本海海戦 〜参謀 秋山真之・知られざる苦闘〜」

TV

http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2005_01.html#04 先週の録画を見ました。番組から理解されるのは、結局戦術としては秋山真之の丁字戦法は部分的にしか成功しておらず、敵が自分の思い通りに動いてくれないとほとんど効果が期待できないどころか自分の方が危…

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

オスギリアスがマップのオンライン対戦でボロ負けしてしまったので、スカーミッシュ・ハードでオスギリアスを勉強していました。騎兵中心ではうまくいかないので英雄と弓兵に切り替えました。他の軍勢相手では楽だったんですが、アイゼンガルド相手だとちょ…

剣と魔法の博物館

4Gamer.netでファンタジー物ファンには良い連載が始まりました。http://www.4gamer.net/weekly/sandm/001/sandm_001.shtml

ケースファン増設

PC

オーバークロックでも安定して動いてくれている、GIGABYTE GA-8IPE1000-G(M/B)とGIGABYTE GV-N59X128D(G/B)ですが、「BfME」他のPCゲーム、特にオンライン・ゲームに備えて安定度を増すために、ケースの前に8cm角、後ろに6cm角のFANを取り付けました。前…

なぜかPCゲームが増えてゆく

今日、エレクトロニック・アーツから「EA Tahnks!キャンペーン」でもらったソフト「メダル・オブ・オナー パシフィック・アサルト」が届きました。 http://www.japan.ea.com/eathanks/index.html 他に、うちにあるPCゲームでプレイしていないのは「シド・マ…

モデム交換

2002年末からYahoo!BBを利用していますが、1年程経った頃から接続が切れたときから再接続までの時間が徐々に長くなっていくのに気がつきました。それで1-2時間もかかるようになった2003年の末頃だと思いますが、カスタマー・サポートに問い合わせました。 そ…

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

PC

1対1のオンライン・クイック対戦でやっと勝ちました。ナズグル3匹+山トロル30匹を4セット城内で迎え撃ち、2度のバルログ様襲来を耐え抜いて勝ちました。2時間半くらいかかりました。 山トロル30匹が雪崩を打って押し寄せてくるのはきつかったし、…

きっと北朝鮮もそう思ってる、間違いない

北朝鮮も、日本のことをアメリカの属国、被支配国のように思っているんでしょうね。だからあんなになめ切った態度をとるし、6ヶ国協議からも日本を排除、というか平気で無視しようとするのでしょう。拉致問題にしても何にしても属国などと対等に協議するつ…

安彦良和「韃靼タイフーン」(3)

韃靼タイフーン 3巻でひとくぎりついたんですが、4巻以降もあるようですね。まだ連載が続いているなら先が楽しみです。 それにしても安彦さん描く女の子の太ももはいつもおいしそうですね(^^;)

日本はアメリカの属国です

最近、ローマ帝国関係の本など読むと、アメリカと日本の関係はまさに、戦争の勝者と属国だということが分かります。一応の自治を認められてはいますが、安全保障費の供出や駐留軍の費用の分担などは属国に課された当然の義務ということになります。戦力の貸…

安彦良和「韃靼タイフーン」(1)、(2)

韃靼タイフーン まだ途中なんですが、面白い。執筆当時、安彦さんはイラクへの自衛隊派遣について色々思うことがあったようです。アメリカの言いなりだ、とか。

ファンタジック・チルドレン

面白い。ゲオルゲ?以前、「仮面ライダーX」のキング・ダークのように寝そべる巨人の影で現れた悪党。声優さんもいいですね。いかにもワルそう。第二の秋元洋介?そうか、あのダミアン(ジョルジュ)は、ゲオルゲとレダ(ティナの実母)の息子でティナとは…

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

PC

アノリアンだけでなくアイゼンガルドの浅瀬でもスカーミッシュ・ハードでのローハン対アイゼンガルドで、平均30分という比較的短時間で勝てるようになりました。 その時の損害率ですが、104:1176と174:1545。1対11と1対9。200以下のポイントならバルログ…

電子消費者契約民法特例法

うちにも来ました、架空請求ってやつが。 うちのは http://www.yumenara.com/kaku/data_html/110593831522.html でした。裁判所の訴状や呼び出しが無ければ無視していいでしょう。裁判所の呼び出しを無視してしまうと小額訴訟は欠席裁判で支払い命令が出てし…

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

PC

激闘7時間(^^;)休憩も入れて、途中セーブしたところから何度かやり直してですが、やっとスカーミッシュのハードでアイゼンガルドに一勝できました。へたれゲーマーです(笑) 私の場合、今回の勝因は農夫+弓兵の合成部隊かな・・・と。なかなかしぶとく…

エイリアンvsプレデター

映画館で見てきました。実家のある市内の大き目の映画館でスクリーンが5つあるところですが、平日午後はガラガラでした。予告編が始まったとき客は私1人(^^;)あとから4人ほど入ってきましたが100か150席くらいあるので・・・。 内容はまあ予想通り。か…

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

PC

スカーミッシュの「難しい」レベルで、相手がローハン、ゴンドールなら楽勝、モルドール相手なら辛勝というところまでたどり着きました。なんとかアイゼンガルドにも勝ちたいものです。 あとはオンライン対戦でさらに経験を積むわけですが、噂では難しい軍勢…

うーん、LIBRIeは・・・

SONY LIBRIe EBR-1000EP 昨年11月に便利なツールができて喜んだんですが・・・活用する機会がありません。まずサイズが邪魔。これだけでも致命的ですが、バックライトが無いので夜のバスの移動などで暗い車内や照明の弱い食堂(大戸屋、場所により薄暗いです…

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

PC

自分でもやってみたら、普通のレベルのモルドール相手ならローハンで速攻クリアは意外と簡単でした。とにかく騎兵の積極的な運用が要。これはプレイヤー自身の性格や考え方、好みが影響するのでしょうが・・・WWIIのヒトラーの電撃戦のように進撃路に敵がい…

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

PC

マルチプレイのための参考にとリプレイを見ています。http://www.rpgplanet.com/memw/temp/b4me/downloads/replays.shtml ここからダウンロードできるファイルには2種類あって、普通にタイトルをクリックしてしまうと無駄に大きくて安全面も不安なインスト…

うっかりしてましたが、20日、午後3時頃、左後頭部あたりで感覚がありました。

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

PC

最近スカーミッシュばかりやっていますが、落ちないというのは本当にありがたいことです。普段から安定したPCを使っていたらそんなの当たり前という感じでしょうが、「ありがたい」という気持ちはなかなか良いものです。 初心者にはやりやすいと言われるロー…

田中貢太郎「日本天変地異記」

http://www.aozora.gr.jp/cards/000154/files/4288_12095.htmlこのところCLIEでは田中貢太郎を集中的に読んでいます。中国や日本の怪談の翻案が多く短編で読みやすい。

その時、歴史が動いた「百世の安堵をはかれ〜安政大地震・奇跡の復興劇〜」

TV

http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_syokai.html#02これは江戸時代の安政元年(1854)年11月4-5日に発生した地震と津波で被災した紀州広村(和歌山県広川町)の、津波発生直前に海のほうで顕著な予兆が現れた事例です。地震のあと、家に伝わる言い伝えに…

地震雲?

13日に見られた雲が地震雲かどうか分かりませんが、甲府盆地から南側の空一帯に見えたことから、地震雲だとしたら何となく静岡辺りに大きな地震があるかも・・・と思ってました。実際は、北海道、新潟、静岡でした。 そもそも地震雲なるものが大地震の予兆で…

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

PC

昨日書いたオーバークロックの状態で、スカーミッシュをしたりマルチプレイのリプレイを拾ってきて見たり・・・。落ちない!落ちない!?落ちなーい!!! あぁ、PCが落ちないって・・・し・あ・わ・せ・・・ 腐れM/B ASUS P4R800-V Deluxeを導入する前、Tek…

カエサル関係

「カエサル文集 ガリア戦記・内乱記」国原吉之助訳 筑摩書房版 「ローマ人の物語(11) ユリウス・カエサル ルビコン以後(上)」塩野七生 新潮文庫版 「ガリアとブリテンのケルト戦士 ローマと戦った人々」ピーター・ウィルコックス オスプレイ・メンアッ…

月詠

ラブコメ、いいですねぇ。