Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「クローズアップ現代」「旭山動物園復活の秘密」

TV

北海道旭川市の旭山動物園のユニークな行動展示と施設、飼育員。素晴らしい。水中を飛ぶように泳ぐペンギンは動物ドキュメンタリー番組では見たことあるけど、旭山動物園に行けば実際に見られる!これだけでも北海道に行く価値があります。

川本三郎「ちょっとそこまで」

リブリエで読むためにTimebook Townから借りた電子書籍の3冊目です。なお、これはTimebook Townで毎月月変わりで無料ダウンロードできる2冊の本のうちの1冊です。 ちょうど著者が私と同じ年齢のときに書いたものということもあり、構えず読めて素…

野上暁+グループM3「ファンタジービジネスのしかけかた あのハリー・ポッターがなぜ売れた」(読了)

リブリエで読むためにTimebook Townから借りた電子書籍の2冊目です。 自慢ではありませんが、私は「ハリー・ポッター」はまったく読んでいません。映画も第1作をレンタルで観ただけです。 その映画の第1作を観た後で、図書館で「ハリー・ポッターと賢…

MONSTER-LEGEND.COM

http://www.monster-legend.com

ソースネクスト「本格翻訳3 Platinum」+「すらすら翻訳代筆」

CD2枚トールケース付き梱包状態で300g。メール便と同じく郵便受けに届いていました。 この送料が800円。メール便が800円。 もちろん購入するときにこの送料は分かっていたけど、やっぱり高い!と文句は言いたいです。 http://www.9-11commission.…

干宝「捜神記」

「eBookJapan」 http://bb.10daysbook.com/shop/index.html で初めて購入した東洋文庫です。 残念なことに小さい文字がにじんでしまって難しい漢字の細部やルビなど非常に見難いです。今後も購入するかどうかちょっと考えてしまいます。もう少し高解像度でス…

エイブラム・メリット「金属モンスター」

メリットの美女のイメージはいつも華麗で好きです。

BBS版Neutron Star

以前の日記?はこちらにあります。お暇ならどうぞ。 http://bbs3.otd.co.jp/310710/bbs_thread

TBS「どうぶつ奇想天外」

TV

体の大きさが違う生きものを人間と同じサイズにしてオリンピックをしたら・・・という企画。あまり意味があるとは思えませんが、絵的には面白かったです。多分、この部分は海外で作られたものでしょうが・・・ Beals症候群の少女と飼い犬のエクストリーム、…

NARUTO

飛び飛びに何話か見ましたが、スタジオぴえろ、丁寧に作ってますね。よく出来てる。同じ「ジャンプ」からのアニメ化でもアレとは大違いですね。

「アフタヌーン」11月号

あれ?と目に付いたのがアニメ版「ああっ女神様」のキャスト。久川綾さんのスクルドってのがちょっとイメージしにくいのですが(^^;)とはいえ「ああっ女神様」は嫌いではありませんが、アニメを見たいとは思いません。

向坂逸郎「資本論入門」

意外と面白いかも。 「バカの壁」には、戦後「誰もが働かなくても食える社会を作る」のが理想だった時期があったのに実際に豊かになったら失業者が増えてしまったり、働かなくても食っているのはホームレスだけで、これじゃあべこべだとあります。 理想的な…

エイブラム・メリット「金属モンスター」

以前、古書店から通販で取り寄せておいたものです。

NHKハイビジョン特集「戦場の目撃者〜9・11からイラク戦争へ カメラマンの記録〜」

TV

正直なところカメラマンたちの活動そのものからは平和への願いとか戦争反対とかの主張は感じませんでしたが、インパクトのある写真を多く見られたのは収穫でした。

養老孟司「バカの壁」(読了)

なるほどと思う部分もありましたが、それはたとえばカール・ポパーの「反証主義」とかオウム信者が何故麻原を崇拝したのかなど他の著作からの引用が多かったように思います。 養老先生の主張は、個性重視の欺瞞とやらにしても納得いきませんでした。 確かに…

アメリカが隠す「死の兵器」

アメリカはベトナムの枯葉剤だけじゃなくて劣化ウラン弾などという非常に迷惑なものを世界中に撒き散らしているんですね。 イラク侵略戦争は結局大義も無く、秩序を破壊し、放射能汚染で国土を汚しただけなんですかねぇ。アメリカは死んだ兵士と引き換えに原…

向坂逸郎「資本論入門」

社会主義国、共産主義国はなぜ独裁者を生み出しやすいんでしょう?その辺を調べた分かりやすい本は無いでしょうか?

SONY LIBRIe EBR-1000EP

PC用のebook reader LIBRIe for Windowsでは書籍内検索できますが、読書用端末 LIBRIeリブリエ> EBR-1000EPでは、書籍内検索ができません。不便です。

養老孟司「バカの壁」(読了)

養老先生自身の「常識」がこの本の内容だと言って良いと思いますが、それを無批判に受け入れるのは無益だと思います。自分で吟味して取捨選択しないと・・・。

篠房六郎「篠房六郎短編集 〜こども生物兵器〜」

これに収録されている「空談師」ってアニメ「.hack」に雰囲気が似てますね。いやオンラインRPGの世界を漫画化したというだけでなくて、その世界(ボード)を構築したGMが既に死んでいるかもしれないというのが、「.hack」の主人公がログアウトせずにい続ける…

サムライ・チャンプルー #13、14、15

私の見間違いでしょうか、今週、最終回だったようですが・・・?ちゃんと終わったんでしょうか?

まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜 #8,10,11,12,12.5,13,14

後半を一気に見ました。こういう後半でかなりシリアスになるラブコメというのは、「天地無用OVA」「デュアル!」などのように割と好きです。 ただ最終話でまほろのクローン?が出てきてハッピー・エンドというのは嬉しい反面複雑です。 昔、ITCの「テラホ…

松岡正剛「遊学Ⅰ」

デカルトのフランシーヌ人形・・・私も種村季弘の著書で知っていたはずなんですがすっかり忘れていました。 そうか・・・「からくりサーカス」のフランシーヌやトランクに入ったからくり人形というのはデカルトに関する幻想から着想を得ていたんですね。 っ…

養老孟司「バカの壁」

リブリエで読むためにTimebook Townから借りた電子書籍です。 まだ途中なんですが、思い込みの強い乱暴な意見も多く・・・一言で言えば「総論賛成、各論反対」です。 あるいは「著書「バカの壁」で明らかになった養老先生自身の「バカの壁」」と言うべき…

長沼毅「深海生物学への招待」(読了)

深海生物、特に熱水噴出口付近やメタン湧水地付近に生息するチューブワームについての解説がメインです。 イオウを使って化学合成で有機物を作り出すバクテリアを共生させることで普通の生きものが生きられないような特殊な環境で生きるチューブワーム。 別…

SONY LIBRIe EBR-1000EP

デザイン 本体下部に電源コネクタ、USBコネクタ、イヤホンジャック、音量調節ボタンが集中しています。通常片手で保持するときに薬指などがあたるところなので邪魔です。 本体上部にはメモリースティックのスロットしかないので、せめて音量調節ボタンは上部…

密葬

変死した叔父の葬儀。 いわゆる独居老人の孤独死でしたが、これまでの荒んだ半生により自分自身の家族を離散させてしまったという経緯によるものでした。 結局、最後までアルコールに依存する生活態度を改めることはなく・・・寿命を無為に縮める結果になっ…

テンピュール

今までテンピュールもどきの低反発性ウレタン枕を使っていましたが、「テンピュール」も安くなってきたので買ってみました。 手で押すとそのもっちり感と復元のし方などを比較すると、もどき製品と全く違います。 さて、その寝心地は・・・???実を言うと…

イノセンス

DVD

押井守版「攻殻機動隊」シリーズは・・・キャラクターがイヤな絵ですねぇ。 技術や情報密度の高さは魅力なんですが、好悪で言えば「嫌い」です(^^;) あれだけ嫌な人形の絵を見せられれば「人形」というものについて考えざるを得ないし、劇中の難解なセリフに…

SONY LIBRIe EBR-1000EP

とうとう買ってしまいました・・・(^^;)詳細は、また。